【やまよもやまばなし】満開のヒカゲツツジが見られる向山 岸本さんご夫妻

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ 火曜日担当の藤元愛です。
今日のやまよもやまばなしは岸本さんご夫妻に4月12日に行かれた丹波市にあるヒカゲツツジの名所・向山についてご紹介いただきました。

向山は丹波市の中央分水嶺がある水分れ公園をグルッと1周取り囲むように連なる向山連山のひとつ。
水分れ公園に二の山の登山口があります。
二の山だけでなく、三の山、四の山、五の山もあり、向山だけが「むかいやま」と名前が付いているそう。
登山口からの登りと五の山からの下りは急峻ですが、そのほかは尾根筋を歩く快適コース。
4時間半ほどで歩けます。

やはり見どころはヒカゲツツジの群落。
4月中旬~下旬が見ごろだそう。ただ季節のものですから、丹波市観光協会に必ず花の開花状況を確認しておでかけになることをお勧めします。http://www.tambacity-kankou.jp/

三田から車で50分ほど。水分れ公園に駐車場・お手洗いあり、山に登って元の場所に戻ってこられるのもいいですね!
ぜひ来年の見ごろを狙って行ってみてくださいね!

下記から今日の放送を聴くことができますよ。

こちらの記事もどうぞ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.