【幼稚園だより】 認定こども園 湊川短期大学附属 北摂中央幼稚園

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ第2・第4水曜日、ふじたのぞみです。

今週末は市内の多くの小学校で運動会が控え、児童の皆さんは練習に励んでいる頃ですね。大人は早朝からのお弁当作りや観覧席の場所取りに忙しくなるかもしれませんね!

さて、今週の【幼稚園だより】では「認定こども園 湊川短期大学附属 北摂中央幼稚園」さんにお話を伺いました。

今回は「食育」について、波豆川地区の方にご協力いただきながら田植え体験やサツマイモの苗植えをしたり、園庭で種から野菜を育てていることをご紹介くださいました。また、年長さんは今年度から月に1度のクッキングがあり、包丁で野菜など食材を切る時間にも取り組んでいるそうです。苦手な野菜も美味しく食べられたり、作物や作ってくれる人への感謝の気持ちも養えるかもしれませんね♪

その他、異世代交流にも力を入れており、トライやるウィークの中学生や高校生、大学生の教育実習生の皆さんと触れ合う機会もあるとのこと。色んな楽しみや学びが期待できそうですね。

☆未就園児対象(月1回、午後3時~4時、申込不要・無料)

園庭開放:6月5日(火) / すこやかひろば:6月14日(木) ※詳しくは園にお問い合わせください。

 

次回【幼稚園だより】は6月13日(水)の予定です。どうぞお楽しみに♪

 

 

こちらの記事もどうぞ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.