【やまよもやまばなし】元・山小屋管理人 丸山さん

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ 火曜日担当の藤元愛です。
今日の「やまよもやまばなし」は、初登場!元・山小屋管理人をされていた丸山さんをお迎えして、山の魅力、山小屋管理人のお仕事などについてお話を伺いました。

たまたま行った白馬でたまたま声をかけられ、たまたま登った八方唐松岳。
そこから丸山さんは山が大好きに!
そして、単独で北アルプスを登り始め、ある日かけられた「管理人してみない?」の言葉。

丸山さんがいらしたのは北アルプスの池之平小屋。
宇奈月と立山の間にある山小屋です。
7月、冬の雪がたくさん積もった山小屋を開け、シーズンの終わる10月まで山小屋の管理人として過ごされました。

朗らかで落ち着いた丸山さんは山小屋ならではのご苦労も楽しんでこなされたようで、大変なことも明るくお話くださるご様子はまさに山が大好きな管理人さんのお姿!
ちなみにこちらの山小屋、お風呂があるんだそうですよ!1日ではたどり着けない山小屋ですが、お風呂があるなんて癒しですね~。
*お話の中では予約なしで来られるお客様もいらっしゃるお話が出ていましたが、現在は完全予約制となっていますのでご注意ください。

山小屋管理人を経て、現在は東条で森のパン屋 花穂を経営されている丸山さん。
店内には山の写真がたくさん飾ってあり、山好きのお客様と山談義に花が咲くそうです。

山とのんびり対話する、山と過ごす豊かな時間を満喫されている丸山さんに新たな感銘を受けました。

下記から今日の放送を聞くことができます。
お写真と併せてぜひお楽しみくださいね♪

やまよもやまばなし前半

やまよもやまばなし後半

こちらの記事もどうぞ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.