【やまよもやまばなし】佐藤さん 兵庫100山 宍粟50名山 「東山」

スライドショーには JavaScript が必要です。

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ 火曜日担当の藤元愛です。
梅雨入りしてしまい、なかなか山に行くタイミングを計るのが難しいですね~
ですが、オススメの山をたくさんご紹介いただいているこのコーナー、ぜひ参考になさってくださいね!

今日のやまよもやまばなしは佐藤さんにお越しいただき、知る人ぞ知る?!オススメの山として、ふるさと兵庫100山で宍粟50名山のひとつ「東山」についてご紹介いただきました。

標高1016mと1000mを超えますが、スタート地点が600mを超えていますので標高差もあまりなく、整備が行き届いて登りやすい山だそう。
そして何と言っても頂上からの景色が美しい!
北には氷ノ山、藤無山、東には段が峯、笠杉山、西には後山、日名倉山、南に雪彦山と360度どこを見ても山!山!山!!
晴れた日には日本海と瀬戸内海も見渡せるそうで、その眺望は「県内一では?!」と佐藤さん。

登山口もわかりやすく、整備された道に標識がしっかり掲げられ「残り○○m」といった表示もあり、迷うことはまずありません。
起点となるフォレストステーション波賀には駐車場はもちろん、温泉やレストランといった施設のほか、オートキャンプ場などもあり、ハイキングと併せて宿泊も楽しめそうです。

また、「東山名水」という名水スポットがあり22ℓ100円でいただけるんだそうですよ。

今回行かれたコースは東山尾根コース~頂上~東山登山コースと1周グルッと回れるコース。
全行程で7.3km 高低差370m 山頂で1時間たっぷり休憩しても3時間30分あれば帰って来られるそうですから、下山後はランチと温泉でゆっくりできそうですね!

三田市からは中国自動車道 山崎ICから国道29号線を北上 谷橋交差点を曲がりフォレストステーション波賀(登山口)まで1時間30分ほど。
距離はありますが意外と近く、駐車場完備、登りと下りで違うルートを歩いても駐車場に帰って来られるのも魅力ですね。

6月の梅雨入り前、晴れのよいお天気の中、眺望もよく様々な花の咲き誇るハイキングを堪能された佐藤さん。
お話を聞いて私もぜひ行ってみたくなりました!

安全なコースなので小さなお子さんがいるファミリーにもオススメですよ!
私はBBQと併せて楽しんでみたいです♪

更に詳しい内容は佐藤さんのブログからどうぞ。ここでご紹介しきれなかった花々の写真も掲載されていますよ!→ http://dota3eien.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/post-4f6c.html

今日の放送は下記からお聞きいただけます。

やまよもやまばなし6月12日(火)前半

やまよもやまばなし6月12日(火)後半

ひょうごのやきもの150年

6月18日(月)親子で楽しむチャリティ Ohanaフェス開催

関連記事

  1. 『小さな目』~わたしのティアラ~

    神戸新聞三田版に掲載されている『小さな目』を、ハニーFMのスタジオで、作った本人に読んでもらいま…

  2. 【やまよもやまばなし】三水山の会 荻野さん「京都トレイル~西山コ…

    今日のやまよもやまばなしは三水山の会から荻野さんにお越しいただき、9月20日に行かれた京都ト…

  3. 【やまよもやまばなし】由布岳(お話:三水山の会 荻野さん)

    今日のやまよもやまばなしのコーナーは山水山の会 荻野さんをお迎えして大分県の由布岳について紹介してい…

  4. 『小さな目』~うれしい気もち~

    神戸新聞三田版に掲載されている『小さな目』を、ハニーFMのスタジオで、作った本人に読んでもらいま…

  5. 【幼稚園だより】 認定こども園 三田あさひ幼稚園

    こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ ふじたのぞみ です。やっと太陽が出てくれて、気持ちも晴れ…

  6. 【かんたんレシピ】春野菜のミネストローネ

    こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ 木曜日担当の樽口知加です。この季節新玉ねぎや…

  7. 『小さな目』~はたのダンス~

    神戸新聞三田版に掲載されている『小さな目』を、ハニーFMのスタジオで、作った本人に読んでもらいま…

  8. 「とく得トーク」 花山院菩提寺 山本住職

    毎月第4月曜日午後3時からの番組『ハニー・サウンド・カフェ』で放送しているコーナー「とく得ト…

最近の記事

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.