昨日見えたそうです。

161204-01

はちみつ情報局写真リポーターのさんだの熊さんから届きました!

“今日、彩雲が見られました。
通常秋が深まると、雲は高層雲の雲が発生しやすくなります。
高層の薄い雲の氷の決勝が、プリズムとなり太陽の周りに虹が発生します。
左右に、出るのは「彩雲」、上に出るのは「環天長アーク」、
下に出るのは「環水平アーク」です。
「環水平アーク」は、夏場正午前後です。
彩雲、環天長アークは秋の晴天で、薄い高層雲が発生した時です。
発生時刻は、おおむね14時以降日没までです。

今日、見つけたのは16時前で青野ダム記念館付近で正面に太陽が見えた時です。
写真は、右側に出来た彩雲です。
写真ではうまく撮れませんでしたが、左側の彩雲も確認しました。”

とのことです。太陽の周りに虹が出るハロ現象、彩雲など空を舞台にきれい現象が起きているものですね。

ぜひ空を見上げて素敵な瞬間に出会ってくださいね。

いよいよ師走の『ROCK STREAM』

【認知症について】サウンドカフェ12月5日15時台

関連記事

  1. 三田の雲海2

    昨日は雲海がきれいでしたね~スタッフもパチリと1枚。市街地方面の雲海です。幻…

  2. 越冬カモ。

    はちみつ情報局写真リポーターの熊見さんから届きました。“城山総合運動公園入口左の池に…

  3. 雪の残る三田

    昨晩から降り続いた雪は今朝も積もったまま。今日は小野の方に行っていました。田んぼ一面…

  4. 【はちみつ情報局】東大寺、入江泰吉旧居

    12月22日のはちみつ情報局は、鈴木さんに『東大寺、入江泰吉旧居』について紹介してもらいました。…

  5. 夕方のフラワータウン

    梅雨入りしてから良いお天気が続いております。今日も快晴の予報が出ている三田市ですが皆…

  6. 三田の花火

    はちみつリポーターの熊見さんから三田まつりの花火の写真が届きました!『八月一日の三田祭り花火…

  7. 『はちみつ情報局』~ナカノシマ大学「大阪・高低差地形入門」講座に…

    モーニングトレイン『はちみつ情報局』。今回はリポーターの鈴木さんにナカノシマ大学「大阪・高低…

  8. 三田も積もりました!

    昨夜から降っていますねぇ。今朝は-4.3度まで下がった三田でした。近…

最近の記事

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.