【やまよもやまばなし】高島トレイル ワンコと一緒にスノーシュートレッキング!

今日の『やまよもやまばなし』はNPO法人高島トレイルクラブの代表・村田さんにお話を伺いました。
例年に比べ雪が少ないという高島ですが、冬はやはりスノートレッキング!
ビギナー向けのスノーシューを履いてのトレッキングツアーが1/21(土)・2/18(土)に開催されますよ。
しかも、今回はワンちゃんと一緒に雪山に登れるツアーもあるのだそう。(小さいワンちゃんだと雪に埋もれてしまうかもしれません・・・リュックに背負うなどができたら問題ないようです)
詳しくは高島トレイルクラブのWEBサイトをご覧くださいね!http://www.takashima-trail.jp/

また山のプロ・村田さんに冬山で気を付けたいこととして、“アンダーウェア”の大切さについて教えていただきました。
村田さんイチオシは“メリノウール”
温かく、チクチクしないで、速乾性もあるという三拍子揃った優れものアイテムです。
化学繊維のものももちろんOK!ですが、汗の臭いが気になる方はやはりメリノウールがオススメだそう。
一番NGなのがコットン!汗がなかなか乾かず冷えてしまいます。
冬の山はいかに寒さをしのぎ、快適に過ごせるかがポイントですね!

ウィンターシーズンは専らスキーなのですが、一度スノーシュートレッキングも行きたいところです。

藤元愛

こちらの記事もどうぞ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.