【いとしのエンタメ】映画「ターシャ・テューダー 静かな水の物語」/絵本「コーギビルの村まつり」

今週の「いとしのエンタメ」は、ドキュメンタリー映画「ターシャ・テューダー 静かな水の物語」とともに、
ターシャ自身が最も好きという絵本「コーギービルの村まつり」をご紹介しました。

(c)Richard-W-Brown


ターシャ・テューダーはアメリカを代表する絵本作家の一人。
コーギ犬が主人公の『コーギビルの村まつり』がベストセラーを記録。
絵を描きながら、アメリカ・バーモント州の山奥で自然に寄り添い一人暮らしを続けました。
日本でも、1996年に彼女の暮らしを紹介した『ターシャ・テューダー 手作りの世界 暖炉の火のそばで』
という本が出版され話題を呼びました。

(c)2017 映画「ターシャ・テューダー」製作委員会


さらにTVでもNHKで2005年から4本の番組が放送され、豊かなスローライフに多くの人々が憧れました。
この作品は、2008年92歳で亡くなったターシャのドキュメンタリー映画です。
植物と動物を愛する、自然に寄り添う、自分の手で作る、季節の行事を楽しむ・・・
そのライフスタイルと、彼女の語る数々の言葉は、永遠の生きるヒント。
心豊かになる映像とおおらかなターシャの言葉がちりばめられています。

自然を身近に感じられるわが町三田なら、ターシャのようなスローライフが実現できるかもしれませんね。

監督:松谷光絵
出演:ターシャ・テューダー/セス・テューダー/ウィンズロー・テューダー エイミー・テューダー
上映時間:105分
配給会社:KADOKAWA
http://tasha-movie.jp
4月15日(土)~シネリーブル梅田他で公開されます。

コーギビルの村まつり
そして、ターシャの描いた代表的な絵本「コーギビルの村まつり」
たくさんのコーギー犬とウサギやヤギ、猫や妖精たちがお祭りを楽しむさまは
見開き2ページで描かれ、とてもインパクトがあります!
大人も楽しめるシックでリアルで、そして可愛い絵本ですよ。

絵・文:ターシャ・テューダー
訳:食野雅子
発行:株式会社KADOKAWA

~サウンドブランチ 鳥飼美紀~

『MY SWEET GARDEN』~5月のオープンガーデン~

武庫川沿いの桜

関連記事

  1. 【いとしのエンタメ】映画「愛を綴る女」

    今週のいとしのエンタメコーナーは、映画「愛を綴る女」をご紹介しました。南プロヴァンス…

  2. 【いとしのエンタメ】映画『女神の見えざる手』

    今週の「いとしのエンタメ」は映画「女神の見えざる手」をご紹介しました。主人公は、大手…

  3. 【いとしのエンタメ】映画「ローズの秘密の頁」

    「いとしのエンタメ」、1月27日(土)にご紹介したのは、映画「ローズの秘密の頁」。ア…

  4. 【いとしのエンタメ】本能寺ホテル

    今週の「いとしのエンタメ」は映画「本能寺ホテル」の話題をお届けしました。ある事情で京都・…

  5. 【いとしのエンタメ】映画『プラハのモーツァルト 誘惑のマスカレー…

    今週は、映画『プラハのモーツァルト 誘惑のマスカレード』をご紹介しました。1787年…

  6. 【いとしのエンタメ】映画「ゲティ家の身代金」

    今週の「いとしのエンタメ」は、サスペンス映画「ゲティ家の身代金」をご紹介しました。石油王…

  7. 【いとしのエンタメ】映画「焼肉ドラゴン」

    今週の「いとしのエンタメ」は、あの伝説の舞台を映画化した「焼肉ドラゴン」をご紹介しました。…

  8. 【いとしのエンタメ】映画「サバービコン 仮面を被った街」

    今週の「いとしのエンタメ」は、映画「サバービコン 仮面を被った街」をご紹介しました。…

最近の記事

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.