【いとしのエンタメ】映画「セールスマン」

今週の「いとしのエンタメ」は映画「セールスマン」をご紹介しました。

(C) MEMENTOFILMS PRODUCTION–ASGHAR FARHADI PRODUCTION–ARTE FRANCE CINEMA 2016

アカデミー賞外国語映画賞受賞&カンヌ映画祭脚本賞・男優賞W受賞という作品。
ちなみに、監督のファルハディと主演女優タラネ・アリドゥスティは、アメリカの入国制限命令に抗議して、アカデミー賞の授賞式ボイコットを表明したことでも話題になりましたね。

(C) MEMENTOFILMS PRODUCTION–ASGHAR FARHADI PRODUCTION–ARTE FRANCE CINEMA 2016

小さな劇団に所属している仲の良い夫婦が主人公。ある日、夫の留守中、引っ越して間もない自宅で妻が何者かに襲われる。犯人を捕まえたい夫と、表沙汰にしたくない妻の感情がすれ違い、険悪になっていく。やがて犯人は前の住人だった女性と関係がある人物だとわかるが・・・その先には意外な真実が待ちかまえていた…。劇中劇として「セールスマンの死」というアーサー・ミラーの有名な戯曲が随所に挿入され、映画に豊かな奥行きを与えています。

(C) MEMENTOFILMS PRODUCTION–ASGHAR FARHADI PRODUCTION–ARTE FRANCE CINEMA 2016

事件をきっかけにかき乱されていく夫婦の葛藤を軸に、登場人物たちの思惑がスリリングに絡み合う心理サスペンスを味わうと同時に、イランの人々の普通の生活を、この映画を通じて知るチャンスでもあり、興味深い作品だと思います。

監督・脚本:アスガー・ファルハディ
出演:シャハブ・ホセイニ/タラネ・アリドゥスティ
公式サイト:www.thesalesman.jp
配給:スターサンズ/ドマ
2016/イラン・フランス/124分/ペルシャ語/ビスタ/原題:FORUSHANDE/字幕:齋藤敦子

6月17日(土)から、シネリーブル梅田・OSシネマズミント神戸で公開。

今週の「ベスト・オブ・メッセージ」

HR&HM専門番組『ROCK STREAM』6月10日

関連記事

  1. 【いとしのエンタメ】夜明けの祈り

    今週の「いとしのエンタメ」は「夜明けの祈り」という衝撃作をご紹介しました。現代のフラ…

  2. 【いとしのエンタメ】成田屋の食卓~團十郎が食べてきたもの

    明けましておめでとうございます。本年もサウンドブランチ「いとしのエンタメ」コーナーをよろ…

  3. 【いとしのエンタメ】映画「カフェ・ソサエティ」「赤毛のアン」

    今週の「いとしのエンタメ」は、来週末に公開の映画2本ご紹介しました。まず、「カフェ・ソサエテ…

  4. 【いとしのエンタメ】文春新書「サイコパス」

    今週は、文春新書「サイコパス」をご紹介しました。最近よくテレビでお見かけする脳科学者の中野信子さ…

  5. 【いとしのエンタメ】映画「ありがとう、トニ・エルドマン」

    今週の「いとしのエンタメ」は、映画「ありがとう、トニ・エルドマン」をご紹介しました。…

  6. 【いとしのエンタメ】映画「人生はシネマティック」

    今週の「いとしのエンタメ」は「人生はシネマティック」という映画の話題でした。第二次世界大…

  7. 【いとしのエンタメ】映画「僕のワンダフルライフ」

    今週の「いとしのエンタメ」は、映画「僕のワンダフルライフ」をご紹介しました。ゴールデ…

  8. 【いとしのエンタメ】映画『女神の見えざる手』

    今週の「いとしのエンタメ」は映画「女神の見えざる手」をご紹介しました。主人公は、大手…

最近の記事

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.