『はちみつ情報局』~ナカノシマ大学「大阪・高低差地形入門」講座について

モーニングトレイン『はちみつ情報局』。

今回はリポーターの鈴木さんにナカノシマ大学「大阪・高低差地形入門」講座についてお話いただきました。

大阪の地形がよくわかる地図やスライドを使い、

地名、大阪城の成り立ち、地形の楽しみ方などがあったそうです。

実際に歩いた様子も送っていただきました。

上町台地(龍造寺町付近)には急な階段がいくつかあります。

階段の途中に扉。

まっすぐな道の正面に急に階段が現れます。

この階段の上ると、

公園に出ます。よく見ると目線の高さに信号機があります。この公園の下がいかに低いかがわかりますね。

生放送後、鈴木さんに教えてもらった本を私もさっそく注文しました。↓

凹凸を楽しむ 大阪「高低差」地形散歩

【おすすめスイーツ】カンタン水ようかん

『こちら三田市消防本部』

関連記事

  1. 『今週のあさこちゃん』

    ついに花が咲いた朝顔のあさこちゃん。それでは今週の様子を振り返っていきましょう。…

  2. 兵庫県神戸市北区淡河町 道の駅淡河“ふるさとまつり”

    7月18日(火)放送のモーニングトレイン『お出かけ日和』は、兵庫県神戸市北区淡河町に…

  3. 『今週のあさこちゃん』

    今週はうっかり水やりを忘れたり、日向に置きっぱなしだったり過酷な状況になったあさこちゃん。…

  4. 『今週のあさこちゃん』

    お早うございます。戸川でございます。我が家のベランダで育てている朝顔のあさこちゃん。今週は初…

  5. 『今週のあさこちゃん』

    摘芯後、順調につるが伸びております。それでは今週の様子を見ていきましょう。6…

  6. 【はちみつ情報局】三田の雲海

    はちみつ情報局 はちみつ写真リポーターの熊見さんから三田の雲海の写真が届きました!有…

  7. 兵庫県加東市 闘竜灘

    8月28日放送のモーニングトレイン『お出かけ日和』は、兵庫県加東市にある闘竜灘を紹介…

  8. 『今週のあさこちゃん』

    ベランダで育てている朝顔のあさこちゃん。今週の様子をどうぞ。6月5日(月):…

最近の記事

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.