【いとしのエンタメ】夜明けの祈り

今週の「いとしのエンタメ」は「夜明けの祈り」という衝撃作をご紹介しました。

© 2015 MANDARIN CINEMA AEROPLAN FILM / ANNA WLOCH

現代のフランス映画界を代表する監督の1人、アンヌ・フォンテーヌ監督の作品。
フランスのアカデミー賞にあたるセザール賞にノミネートされた話題作です。

© 2015 MANDARIN CINEMA AEROPLAN FILM / ANNA WLOCH

第二次世界大戦末期のポーランド。赤十字の施設で医療活動を行なっている女性医師が、ある修道院で、複数のシスターが妊娠し臨月を迎えていることを知ります。
信仰と妊娠が両立しえないはずの修道院での衝撃の事実は、ソ連軍の蛮行がもたらしたものでした。
実際にあった出来事をベースに描かれていて、モデルとなったのはマドレーヌ・ポーリアックという女性医師。ポーランドのフランス赤十字で勤務中にこの事実に直面、彼女はシスターたちに医療を施しただけではなく、その心を癒し、修道院を救う手助けもしたということです。

© 2015 MANDARIN CINEMA AEROPLAN FILM / ANNA WLOCH

もうすぐ終戦記念日です。
愚かで悲惨な戦争の陰で、人種や国境や敵味方の垣根を超えて、「いのち」のために尽力する人が必ずいることに救われます。
つらい内容ですが、ラストには少しだけホッとする結末が描かれています。
是非、ご覧ください。

監督:アンヌ・フォンテーヌ
出演:ルー・ドゥ・ラージュ アガタ・ブゼク アガタ・クレシャ ヴァンサン・マケーニュ ほか
2016年 フランス・ポーランド 115分 配給:ロングライド

8月5日(土)から、シネ・リーブル梅田、シネ・リーブル神戸で公開されます。

〜サウンド・ブランチ 鳥飼美紀〜

今週の『ベスト・オブ・メッセージ』

HR&HM専門番組『ROCK STREAM』7月29日

関連記事

  1. 【いとしのエンタメ】映画「プラネタリウム」

    今週(9月16日に)ご紹介した映画は、9月23日(土)に公開される「プラネタリウム」…

  2. 【いとしのエンタメ】文春新書「サイコパス」

    今週は、文春新書「サイコパス」をご紹介しました。最近よくテレビでお見かけする脳科学者の中野信子さ…

  3. 【いとしのエンタメ】映画「カフェ・ソサエティ」「赤毛のアン」

    今週の「いとしのエンタメ」は、来週末に公開の映画2本ご紹介しました。まず、「カフェ・ソサエテ…

  4. 【いとしのエンタメ】映画「花戦さ」

    今週の「いとしのエンタメ」コーナーは、今日から公開の映画「花戦さ」の話題をお送りしました。…

  5. 【いとしのエンタメ】「雨の日は会えない、晴れた日は君を想う」「わ…

    今週の「いとしのエンタメ」は2本の映画をご紹介しました。まずは「雨の日は会えない、晴れた日は…

  6. 【いとしのエンタメ】映画「君はひとりじゃない」

    今週の「いとしのエンタメ」コーナー、映画「君はひとりじゃない」をご紹介しました。ポー…

  7. 【いとしのエンタメ】映画「ゴッホ 最期の手紙」

    11月4日(土)の「いとしのエンタメ」は『世界初の動く油絵映画』と話題の「ゴッホ 最期の手紙…

  8. 【いとしのエンタメ】映画『ラ・ラ・ランド』

    今週の『いとしのエンタメ』コーナーでご紹介したのは、映画『ラ・ラ・ランド』でした。アカデ…

最近の記事

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.