【ベスト・オブ・メッセージ】きのこ

こんにちは。藤元愛です。
今週の「ベスト・オブ・メッセージ」はわたくしの担当でございます。
今週も皆さんバラエティ豊かなメッセージありがとうございます!!

今週のテーマは秋の味覚「きのこ」でした。
きのこと言えば皆さんは何を思い浮かべますか?
食べて美味しいきのこから見て美しい(食べてはいけない)きのこまで
きのこの世界は奥深し、です。

毒きのこ 世にもかわいい危険な生きもの

それでは今週の「ベスト・オブ・メッセージ」の前に次点をいくつかご紹介します。

『きのこ美味しいですね。年代的に三田住人としては何と言ってもマツタケですが、高嶺の花になりました。
三田に移住した時はマツタケ山に招待されたものです。
最近では涸沢の紅葉が狙いで登山した時に宿泊した徳澤園(氷壁の宿として有名)で、マツタケが茶碗蒸しに入っていましたが、本物の香りと歯ごたえが・・・
日常的には「本シメジ」を重宝しています。香りがいいですよ!シメジご飯にしていますが、白だしを使うのがコツです。併せて油揚げは米粒位細かく刻んで入れています。高級料亭では、このようにしています。如何ですか』
(三田市・ハニーネーム 寝太郎さん)

そうなんですよね~かつては三田でマツタケがたくさん取れたとか・・・
それにしても“本物の香りと歯ごたえ”
そう何度も食べたことのない私としては何がホンモノで、何がホンモノでないのか皆目見当つかず、わかる舌をお持ちなのが羨ましいです!
シメジご飯もとっても美味しそうですね!
ぜひ、皆様今日のお夕食に・・・香りマツタケ、味シメジ、ですからね!

では、もう一通。
『椎茸以外は全部好きです。子供のころから、なぜか椎茸が苦手で、干し椎茸なら食べられるんですが。
きのこたっぷりのクリームシチューなど好きで~す。これからの季節美味しいですよね。
そしてきのこグッズも大好きです』
(三田市・ハニーネーム くるみさん)

いますね!います!
椎茸のみ苦手な方、結構な確率で私も会います。それにしても干し椎茸はよい、とはなぜでしょうか。
とても気になります。
ほかのキノコは大好きですが、考えたら私はキクラゲが苦手です。

それでは今週の「ベスト・オブ・メッセージ」の発表です。
『わたしの好きなきのこの種類は、きのこの王様と呼ばれる「松茸」です。
きのこの王様である松茸を「すき焼き」で食べます。

すき焼きの具は丹波の松茸と三田牛を鉄鍋に入れ、後は白ネギとお豆腐を少し入れます。最後はきしめんで楽しんでください。

松茸の存在が分かるように大きめに切るのがオススメです。
1年に一度の誕生日の日の贅沢メニューです」
(篠山市 ハニーネーム篠山まめ子さん)

まずは篠山まめ子さん、お誕生日おめでとうございます!!
そしてなんてスペシャルなバースデーメニュー!!
松茸の形がわかるくらいに切るのがポイント、ということはそれくらい大きな松茸を手に入れなければならないということですね!
庶民の私には残念ながら想像がつきませんが、いつかそんな松茸を食べられる日を夢見て日々鍛錬します(笑)

来週のメッセージテーマは「待ち合わせ」です。
よくする待ち合わせスポット、絶対会える待ち合わせスポットありますか?
メッセージはこちらから→ http://fm822.com/archives/news/theme

こちらの記事もどうぞ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.