【ベスト・オブ・メッセージ】家具

図説 日本インテリアの歴史: 室内でみる日本住宅 古代から近代まで (ふくろうの本)

こんにちは。藤元愛です。
ここ最近はわたくしがお相手でございます「ベスト・オブ・メッセージ」のコーナー。
しばしお付き合い下さいませ。
11/18-24のメッセージテーマはズバリ「家具」でした。
思い出の家具から手作り家具、家具にまつわるエピソードありがとうございました。

私はセンスがないのか、これまで色んな家具を調べに調べて慎重に選んだ結果、家に合わない…ということが多々あります。
結構お値段が張るものなので慎重に選んでいるんですけどねー、最後の最後で「えいやっ」と買ってしまうのがよくないのでしょうか。

それでは次点メッセージです。
「篠山の並木道公園のイベントで年に何度か木工教室が開催されます。
その時に作ったイスと机。慣れない工具に四苦八苦、もう途中二度と作るもんか!なんて思ってくじけそうになりながらも出来上がった形に感激しました。
正直座るのが怖くってお飾り状態のイスと机ですが、今でも大事にしています。」
(篠山市・篠山まめ子さん)

手作りの家具!憧れます!
私も飾り枠を作ったことがありますが、30cm四方のものでさえ四苦八苦しましたもの。
イスと机だなんて超大作ですよ!
ぜひ一度座ってみてください。もっと早く座ればよかった!となるかもしれませんよ~?

続いてのメッセージは心温まるメッセージ。
「家には結婚の時に買い求めた家具があります。
それは今は天国にいる母と父と3人で色々な所に見に行き、決めたものです。
母の結婚の時の和服のたんすも今は私の家にあります。
母を思い出す家具です。」
(三田市・隆子さん)

最近は作り付けの家具やクローゼットが普及し、婚礼家具を買う人も減っているそうですね。
ですが「思い出に残る」という意味で、やはり欲しい!と思われる方も多いのではないでしょうか?
こちらのメッセージはそんな風に思わせる内容でした。
特に手作りで重厚なものでしたら代々伝えられそうですものね~素敵なメッセージありがとうございました。

それでは「ベスト・オブ・メッセージ」です。
「子供用に洋服タンスのセットがほしいと思っています。
いまだに赤ちゃんの時から使っているミッフィーちゃんの付いた収納タンスを使っているんです。
子どもは男の子。
しかも高校生です。
何とかしてやらねば・・・と思いつつ、息子は何も言わず我慢しているのか、何とも思っていないのか、それは謎ですが・・・」
(三田市・ミニミニオンの母さん)

読み進めているうちに想像して思わず笑ってしまいました!
高校生男子の部屋にあるミッフィーちゃんのタンス!カワイイじゃないですか!
「うさこ、サイコー」とつぶやいているかもしれません。
ですが、念のため息子さんのご希望を聞いて差し上げてくださいませ!

さて、今週も皆さんからのメッセージをお待ちしています。
今週のテーマは「絵本」です。
思い出の絵本、好きな絵本、大人になって読んで面白かった絵本などなど
絵本にまつわるメッセージ、お待ちしています!!
メッセージはこちらから→ http://fm822.com/archives/news/theme

【プレゼント】12月10日(日)映画「ケアニン」上映会&香川裕光LIVE 5組10名様ご招待!!

【いとしのエンタメ】映画『プラハのモーツァルト 誘惑のマスカレード』

関連記事

  1. 今週の『ベスト・オブ・メッセージ』

    みなさま、戸川でございます。今日はいつもより早めに記事を書き始めております。いえいえ…

  2. 【ベスト・オブ・メッセージ】大掃除、今年はここを念入りにします宣…

    こんにちは。12月に入ってにわかに焦っている藤元愛です。何に焦っているかというと、や…

  3. 【ベスト・オブ・メッセージ】きのこ

    こんにちは。藤元愛です。今週の「ベスト・オブ・メッセージ」はわたくしの担当でございます。今週…

  4. 『今週のベスト・オブ・メッセージ』

    戸川でございます。暦の上ではもう冬です。いよいよ寒い三田の冬がやって来ます。皆さ…

  5. 【ベスト・オブ・メッセージ】 好きな絵本

    戸川でございます。あら、もう12月ですねぇ。今年もあと1ヶ月かぁ、と感慨に浸る今日こ…

  6. 今週の『ベスト・オブ・メッセージ』

    戸川でございます。9月ももうすぐ終わりますね。今週のメッセージテーマは「もう着ない服…

  7. 1月のベスト・オブ・メッセージ発表!

    こんにちは。藤元愛です。昨年、15周年プレ企画として始まった「ベスト・オブ・メッセージ」…

  8. 今週の『ベスト・オブ・メッセージ』

    みなさま、戸川でございます。今日の三田は、もう梅雨明けか?と思えるほど午後から良いお天気…

最近の記事

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.