【ベスト・オブ・メッセージ】大掃除、今年はここを念入りにします宣言!

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

こんにちは。
12月に入ってにわかに焦っている藤元愛です。
何に焦っているかというと、やはり「大掃除」!
もうどこから手を付けたらよいのか、その前にしないといけない用事がわんさかあって
ああ、師走ってなんでこんなに忙しいの?!と毎年思っております。

ということで、皆様のメッセージを参考に大掃除を頑張りたいと思います!
今週もメッセージありがとうございました。
まずは次点メッセージから。

『大掃除と言えば、最近は、窓と網戸の掃除にハマってます。
一見きれいな網戸も、内と外の両側からサンドイッチ状態にして雑巾で拭くと、真っ黒になります。
あとは、おばあちゃんの知恵で、古新聞で窓をハーハーと曇らせ、丁寧に拭き上げると、まるでガラスが無いかのようにピカピカになり、爽快感がたまりません。
あっ、最近はネット通販で古新聞が売っているんです。ビックリしました。』
(篠山市・うりぼーさん)

え~!なんと!古新聞を売る時代になったのですね。それはビックリ!ウチにいっぱいありますよー!と声を大にして言いたいですが、インターネットで読む方も増えているでしょうし、ペーパーレスの時代を反映したメッセージでした。
そして網戸!網戸は本当に黒いです!夏に一度大掃除したのですが、秋以降そのまま・・・きっとえらいことになっているんでしょうね~

それでは続いてのメッセージです。
『この間ですが、素晴らしいメッセージを聴き羨ましく思いました。大掃除は11月までにすませて師走は各行事を楽しむとか・・・小生も毎年、晩秋頃から順次手掛けて押し迫った寒い頃には年末を楽しみたいと思うんですが、今年も追いつめられてやるしかないと云う状況です。
でも、老夫婦ともなれば大掃除は大変です。今年は暖かいうちにと思い窓拭きから始めたのですが意外と寒くて「のど風邪」を引き、中断中です。正月には何故か!大勢押しかけてきますので、さぼるわけにはゆきません。玄関と台所まわりを大事にしていますが、血液型B型のくせに、サッシの溝の汚れが気にかかり、歯ブラシできれいにしています。それにしても疲れますね!山登っている方が楽だ~」
(三田市・寝太郎さん)

山登るのも大変だと思います~(笑)!
ですが、お気持ちとてもよくわかります。私も早め早めにと思うのですよ。
それこそ、こんな寒い季節に窓を開け放って冷たい水を触って風邪をひかないわけがないじゃないですかっ!
と誰に文句を言っているんだかわかりませんが、そんな思いで夏にも1回大掃除するんですけどね~。やっぱり新年をきれいに迎えたいですよね。
特にお客様が見えるおうちは大変だと思いますが、どうぞ風邪こじらせないようになさってくださいね!

それでは今週の「ベスト」発表です!
寝太郎さんの書いていたメッセージの主はこの方かと・・・
★★★★★★★
『12月に入ったら、掃除はしません!毎年、掃除は11月中に済ませて、12月は思いっきり遊びます。
メッセージテーマから外れています。ごめんなさい。でも12月って楽しいことがいっぱいあるんですもの。掃除なんかしてられません。』
(三田市・ゆーこママさん)
すごい~!羨ましい~!これぞ憧れの大掃除の形!!
きっと多くの方が羨望の眼差しをゆーこママさんに向けていることと思います!
そうですよ、12月はイベントごとが多いのですよ!
私としてはお正月の小物と食べ物を買いに行きたいのですよ。ゆっくり見て回りたいのにいつもセカセカして理想のものを揃えられない。
本当に素敵です!私も、来年こそは!来年こそは・・・!!
そして、ゆーこママさん、今回で「ベスト」7回目です!あと1回でプレゼントですよ!

皆さんからもメッセージお待ちしています。
来週のテーマは「私の流行語大賞」です。
今年どんな言葉をよく使いましたか?
メッセージはこちらから→ http://fm822.com/archives/news/theme

関連記事一覧

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.