木器窯、窯焚き始まる!陶芸家 田中和人さん

三田市木器(こうづき)にある木器窯で窯焚きが始まりました。

陶芸家の田中和人さんにお誘いいただいて本日お邪魔してきました。

この登り窯の中には300程の作品があり、温度は約1300度まで上がるそうです。

7~8mの登り窯で明日まで焼き上げ、そのあとはゆっくり冷まして、来週窯出しだそうです。

“まん丸でない丸”を終生のテーマに木器で焼き続けて36年。今回はどんな作品が焼きあがるのか楽しみです。

そして今回焼きあがった作品の作陶展が来年3月に大阪の阪急百貨店うめだ本店で開催されます。

ぜひお出かけ下さいね。

第22回木器窯 田中和人 作陶展
2018年3月7日(水)~13日(火)
阪急百貨店うめだ本店7階美術画廊

【ベスト・オブ・メッセージ】大掃除、今年はここを念入りにします宣言!

HR&HM専門番組『ROCK STREAM』12月9日

関連記事

  1. 兵庫県三田市 オープンガーデン開催

    兵庫県三田市では、本日20日(土)、21日(日)にオープンガーデンと三田まちなみガーデンショ…

  2. 三田の花火

    はちみつリポーターの熊見さんから三田まつりの花火の写真が届きました!『八月一日の三田祭り花火…

  3. 夕方のフラワータウン

    梅雨入りしてから良いお天気が続いております。今日も快晴の予報が出ている三田市ですが皆…

  4. 兵庫県三田市 「第二回風の能」開催

    兵庫県立有馬富士公園休養ゾーンの“新宮晋風のミュージアム”水上ステージで開催された「…

  5. 三田さくら回廊ウォーク

    昨日は三田さくら回廊ウォークが開催されました。少し風がありましたが、皆さん思い…

  6. 三田の雪景色

    はちみつ写真リポーターの熊見さんから写真が届きました。今朝の三田は雪模様。…

  7. 三田の初日の出。

    明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。さて、毎年恒例の初…

  8. 昨日見えたそうです。

    はちみつ情報局写真リポーターのさんだの熊さんから届きました!“今日、彩雲が見られまし…

最近の記事

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.