【いとしのエンタメ】映画「喜望峰の風に乗せて」

サウンドブランチ、鳥飼美紀です。
今週はイギリス映画、コリン・ファース主演の「喜望峰の風に乗せて」をご紹介しました。

©STUDIOCANAL S.A.S 2017

1968年のイギリス。
ヨットで世界一周した男性が、ナイトの爵位を授与されるほどの”冒険ブーム”に沸いていた。
新たに企画された”単独無寄港世界一周ヨットレース”に挑戦した、起業家のクロスハート。
賞金は5000ポンド。
愛する妻には賞金を、幼い子どもたちには名誉を贈るという彼の挑戦は、大変な話題を呼ぶ。
裕福な実業家に投資を持ち掛け、色々な企業とタイアップ広告を契約、本まで出そうという勢い。
しかし彼は、近海での経験しかないアマチュアのセーラーマンだった。
クロスハート自身の設計でヨットは作られるが、最適の部品が見つからず出発は延びるばかり。
ついに出発期限が迫り、不完全なまま彼の世界一周航海が始まる。
家族だけでなく、町中の大きな期待を背負って海に出たクロスハートは……。

©STUDIOCANAL S.A.S 2017

これは、実話なのです。
1960年代のイギリスは、アメリカやロシアのように宇宙へ行くための国家予算はなく、海洋冒険がブームとなっていたそうです。
クロスハートが挑戦した”単独無寄港世界一周ヨットレース”は、彼を含め9人がレースに参加しましたが、最終的に完遂したのは一人だけでした。
そのヒーローがクロスハートだったのかどうかは、どうぞ映画を観て確認してください。
私は、このような”実話”に、いつも心打たれます。

©STUDIOCANAL S.A.S 2017

監督:ジェームズ・マーシュ
出演:コリン・ファース レイチェル・ワイズ
2017年 イギリス 101分 配給:キノフィルムズ
http://kibouhou-movie.jp/
1月11日(金)から、大阪ステーションシティシネマ シネリーブル神戸 TOHOシネマズ西宮OSで公開中です。

こちらの記事もどうぞ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.