【おいしい絵本】 『バムとケロ』のドーナツ

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ 水曜日担当 ふじたのぞみ です。

6月12日は『バムとケロ』シリーズをご紹介しました。

しっかり者のバムとマイペースなケロちゃんの名コンビや個性溢れるキャラクターたちが繰り広げる日常の1コマを描いた、大人気の絵本シリーズ。

ほのぼのとしたストーリーや個性的なキャラクターだけでなく、やさしい色使いや細部まで描き込まれたインテリアなど背景が大人にも目にも楽しく、世代を超えて その魅力に惹きつけられます。

加えて、ファンの心をくすぐるのは、ストーリーに必ず登場する美味しそうなおやつの数々。

ドーナツ、クッキー、マフィン、パンケーキ、ココア、キャンディ、今川焼に中華まんなど・・・キャラクターたちが頬張る姿を見ると、つい食べたくなってしまいます。一緒につくったり、食卓を囲んだり、そんなひとときが幸せだなと感じられますよ♪

今回は『バムとケロ』シリーズと言えば、これ!「やまもりドーナツ」レシピをご紹介しました。

絵本の世界を思い浮かべながら、積み上げてみてくださいね。

(材料)薄力粉200g、強力粉100g、砂糖100g、ベーキングパウダー小さじ2、溶かしバター50g、玉子2個、牛乳60cc

(作り方)①薄力粉・強力粉・ベーキングパウダーをボウルAにふるう。

②砂糖・玉子・牛乳をボウルBに合わせて泡だて器で混ぜ、溶かしバターを加えて更に混ぜる。

③ボウルAにボウルBの生地を流し入れ、ヘラでさっくり混ぜる。

④生地をラップに包み、冷蔵庫で1時間休ませる。

⑤休ませた生地を1cmほどの暑さに伸ばし、ドーナツ型に抜いて 170℃の油で揚げる。

綺麗なドーナツ色に揚がれば出来上がり。

お好みでシナモンパウダー、きなこをまぶしたり、溶かしチョコレートなどにくぐらせてもOK!

まずはお皿に山のように盛って、『バムとケロ』の気分を味わってみてくださいね♪

☆『バムとケロのにちようび』ほか(島田ゆか/文溪堂)

こちらの記事もどうぞ

error: Content is protected !!