【知りたい!聞きたい!在宅医療】たかはたさん親子、たなかホームケアクリニック田中先生

毎月第4水曜日の15時台は「知りたい!聞きたい!在宅医療」と題して、在宅医療支援診療所・たなかホームケアクリニック 院長の田中章太郎先生に在宅医療について、色々な角度からひも解いていただいています。
今日は田中先生の患者さんご家族をゲストに迎え、お話を伺いました。
お越しいただいたのは著作「おでかけは最高のリハビリ」が「斎藤茂太賞」を受賞、介護士でブロガー・作家のたかはたゆきこさんと、お母様の浩美さん。

浩美さんは脳出血で左半身麻痺と高次脳機能障害が残り、要介護5の寝たきりに。
しかし、バイオリン教師だった浩美さんの夢を叶えるべくオーストリア・ウィーンへ旅することを目標に、浩美さんはどんどん回復していきます。

実際にウィーンに行かれた体験のお話や、実際に在宅医療を選択した過程、田中先生との関わりについてお話いただきました。
おうちに先生が来てくれること、たくさんお話をしてくださることで安心して過ごせるとおっしゃっていましたよ。

たかはたさんのブログはこちらから→ https://dadacat.net/blog/

こちらの記事もどうぞ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.