【幼稚園だより】 『親和幼稚園』

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ 水曜日担当 ふじたのぞみ です。

♪ちいさい秋みぃつけた~ 風がひんやりして、すっかり秋を感じる気候になってきました。色づいた木々やお花、目に留まる小さな虫も、季節が移ろったことを教えてくれますね。

さて、10月16日の「幼稚園だより」は『親和幼稚園』さん。週末に行われる「秋祭り&造形展」や「おいもほり」「お米作り」についてお話して下さいました。

秋祭りでは、的当てやボーリング、ハロウィンのお菓子袋作りなど、小さなお子さんも楽しめるようなコーナーが用意され、造形展ではお祭りをテーマに、屋台やお化けゾーン、おみこしなどを園児の皆さんがアイディアを出し合って作り上げるそうです。

また、今年は食育をひとつのテーマに、園の中でバケツを使ってお米作りを実践してきたとの事でした。小さな苗がア青々と背を伸ばし、稲穂に成長していく様子を身近に感じられるなんて、貴重な体験ですよね。今後、おにぎりパーティーも企画され、みんなの口に入るまでを実際に体験していくのだそうです。また、収穫したサツマイモもふかし芋やお味噌汁にして召し上がるとのこと、どんな反応が見られるかも楽しみですね♪

☆未就園児対象「なかよしクラブ」①11/15(金) 新聞遊び ②12月11日(水) クリスマス会

それぞれ先着30名・10:30~11:45・初回のみ保険料100円

申込:①11/1 9:00~ ②12/1 9:00~ TEL 079-565-5506

こちらの記事もどうぞ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.