【おすすめスイーツ】カンタン水ようかん
こんにちは。HONEY MORNING BALCONY、ふじたのぞみです。
6月から主に第2・第4火曜日に登場します!よろしくお願いします。
さて、13日の放送では、6月16日「和菓子の日」に因んで、カンタン水ようかんのレシピをご紹介しました。
ゼラチンで出来ちゃう、お手軽レシピですよ!
☆材料
- ゆであずき200g
- 水130~150cc
- ゼラチン5g
☆作り方
- 小鍋に水とゼラチンを入れ、中火にかけて溶かす
- フツフツしてきたら ゆであずきを入れ、弱火でよくかき混ぜる
- ひと煮立ちさせたら火からおろし、耐熱容器に流し込む(クッキングペーパーを敷いておくと後で処理しやすい)
- 粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固めて完成
ゆであずきの水分量をみて、ゼラチンを溶かす水の分量を調整してくださいね。
また、水をリキッドコーヒーに変えると、大人向けのコクのある味わいになりますよ〜
コーヒーフレッシュをかけても美味でした。
オレンジピールを底に少し敷いても美味しいですよ。
とっても簡単ですよね!
すっきりとした冷茶と一緒に召し上がると、ひんやり美味しいですよ☆
ぜひ、作ってみてくださいね。