こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
今日はグンと冷え込んで冬再来かと思いましたが、また気温は上がりそうですね。
今冬は雪山スノーシューや氷瀑を楽しめるかな?と思いきやのお天気が続きます。
皆さんの山ライフはいかがですか?
さて、今日の「やまよもやまばなし」は異業種交流会アウトドア部の窪田さんに大阪の『金剛山』をご紹介いただきました。
大阪府の最高峰と言われる有名な山ですが、実は山頂は奈良県なのだとか!
ですが、登山コースは20以上あり、毎日登山をする方も多い人気の山には変わりないですね。
今回はポピュラールートではなく、タカハタ道から山頂を目指し、ポピュラールートの千早本道を下るルートをご紹介いただきました。
登山口は創業1777年という老舗の豆腐屋「まつまさ」さんの近く。
お豆腐、とっても美味しいのだそうですよ!お豆腐を買いに来るお客さんも多いそう。
「まつまさ」さんの近くには多くの車が停められる駐車場があり、そこから200mほど北にある車止めの東側が谷筋~尾根筋へと歩く「タカハタ道」の登山口になります。
ちなみにこのルートは道標はありません。地図・コンパス必携です。
また、谷筋をそのまま行くとツツジオ谷道になり、滝もあり、厳冬期には氷瀑になることもあるそうですよ。
凍るとこんな感じなのだとか。(以前行かれた際のお写真です)
谷筋から尾根筋に移りますが、この分岐もわかりづらいそう。
ですが、多くの人が歩いているので道筋はついているようです。
行かれたのは1月末。
いつもなら雪が積もりますがこの日は全く雪は積もっていなかったそう。
ですが、見事な霧氷が見られたそうですよ!冬ならではの光景ですね。
お馴染みの山頂広場は少し雪が残っていますね。
「山頂」と名が付いていますが、山頂は葛木神社の中にあります。
また、大阪府最高地点の1056mは山頂広場ではなく、もう少し南のロープウェイ駅の近くにあります。
葛木神社には山頂標識がありますが中に入ることはできません。
ちなみに最高峰は1125mです。(以前のお写真です)
一瞬見えた晴れ間。霧氷とのコントラストが素晴らしいですね!
帰りは千早本道で。整備された長い階段道です。
下山後は車で15分ほどの楠木ホールに車を停めて楠木正成公生誕の地へ。
立派な石碑があります。
また、スイセンの丘では見事なスイセンが見られたそうですよ。
そしてこの近くには古道が・・・!かつて金剛山に登るルートとして使われていたようで、現在地元の方が再興活動を行っているのだとか。
多くのルートがある金剛山、この古道を歩くルートも楽しそうですね。
ただ、金剛山は私有地区間もありますのでしっかり下調べした上でお出かけくださいね。
【今回のコース】
まつまさ駐車場~登山口~タカハタ道~尾根筋~山頂~千早本道
登り 1時間50分 下り1時間
下記から今日の放送をお聞きいただけます。