ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

やまよもやまばなし

【やまよもやまばなし】海が見える山「天下台山」異業種交流会アウトドア部 窪田さん

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
今年の5月は雨が多いですね。春のお花も早かったですが、梅雨まで早まるのでしょうか?!
その後の暑い夏が長くならないことを祈るばかりです・・・!

さて、今日の「やまよもやまばなし」は異業種交流会アウトドア部の窪田さんに相生市にある「天下台山」をご紹介いただきました。
緊急事態宣言下、越境登山を控えている方も多いと思います。兵庫県にはいい山いっぱいありますよ!
ということで、今回ご紹介いただいた天下台山は眺望もよく、三田から車で1時間、コースタイムが2時間弱と気軽に登れる山ですので、ぜひ参考になさってみてくださいね。

スタートは岩屋谷公園。山頂近くまで遊歩道が整備され、気軽に歩くことができます。

興味深いのが川。
南から北へ流れています。その川がせき止められ、ため池となっています。

地域の方にも愛されている山のようで、藁帚が所々に置いてあります。
また、ベンチや東屋なども整備されています。

山頂手前は少し急になりますが、1時間ほどで登ることができます。

山頂からは家島諸島をはじめ、瀬戸内海、相生湾、晴れていたら淡路島まで見渡せます。

天下台山はかつて修験道だったそうで、山頂直下の大岩の下に水戸大神本宮があります。

下山は北尾根コースを下ります。
修験道らしく、アップダウンがあり変化に富んだ道となっています。途中名前の付いた大きな奇岩があります。
まずは獅子岩。なるほど獅子に見える?!

続いて烏帽子岩。烏帽子には・・・見える?見えない?!

最後はとんび岩。とんびの顔でしょうか?!

今回は岩屋谷公園を起点にした周回路。本当は北尾根コースから登ろうとされたそうですが、なかなか北尾根コースの登山口が見つからなかったそう。同墓地に北尾根コースの登山口があったそうです。

遊歩道のコースをピストンであればスニーカーでも十分に楽しめます。
北尾根コースと周回されるのも面白いですが、東尾根コースは不明瞭なところがあるそうなのでお気をつけて。
北尾根コースを登りに使う場合は登山口が分かりづらいので、上記写真の場所を参考にしてくださいね!

山頂から海が望めますので、朝陽・夕陽を眺めに行くのもオススメです♪

【今回のコース】
岩屋谷公園~遊歩道~山頂~北尾根コース~岩屋谷公園
距離 5.6㎞ 高低差 約490m コースタイム:2時間10分

【三田からのアクセス】
山陽自動車道竜野西ICから10分 三田から約1時間(駐車場あり)
電車の場合はJR山陽本線相生駅下車 徒歩30分

下記から今日の放送を聞くことができます。

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!