こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ 火曜日担当の藤元愛です。
12月に入って急に気忙しくなってきました。
と言いつつ、相も変わらず山に行っています。
昨年できなかった分、存分に楽しみたい!ですが、オミクロン株も心配ですね・・・
様子を見つつ、状況が変わった際はすぐに対応できるように心づもりはしておきたいですね。
さて、今日の「やまよもやまばなし」は里山のお話でした。
先月、三田まち博のイベントのご紹介でお越しいただいたありまふじ里守の会さんですが、今回は代表の吉田さんにお越しいただき、ありまふじ里守の会の活動についてお話をお聞きしました。
ありまふじ里守の会は2020年4月に発足された三田で一番新しい里山ボランティアの団体です。
私たちが普段公園としてよく知っている有馬富士の里山部分の整備を担っていらっしゃいます。
荒れていた山を整備し、棚田として復活させ様々な野菜を作ったり、材木として木を切らない環境林・文化林といった形での伐採方法を実験したり、カントリーヘッジやエコスタックを作ったりなど、様々な取り組みを行っていらっしゃいます。
詳しいお話はぜひ今日の放送をお聞きください。
下記から聞くことができますよ。
また、ボランティア参加者も随時募集しています。
ご興味ある方はぜひ一度お問い合わせください。
ありまふじ里守の会
活動日:毎月第1日曜日・第3水曜日は里山整備、第4水曜日は畑作業
活動日の10時に有馬富士にあるかやぶき民家前に集合、または有馬富士パークセンターにお声がけください。
問い合わせ:メール arima.satomori@gmail.com Facebook : https://www.facebook.com/arimafuji.park/