こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
今日は急に寒くなり、一気に冬を感じました。
日中はお天気もよくポカポカになりましたが、寒さ厳しい冬、皆さん体調管理を万全にしてお過ごしくださいね!
さて、今日の「やまよもやまばなし」は異業種交流会アウトドア部 窪田さんに京都「伏見深草トレイル」をご紹介いただきました。
伏見深草トレイルは2014年に京都トレイル東山コースに組み込まれたコースで、京阪伏見桃山駅から伏見稲荷までの9.5㎞のコースです。
ほぼ住宅地や自動車道を歩くコースでほかの京都トレイルとは少し趣が違いますが、史跡が多く見どころの多いコースです。
今回は京阪伏見桃山駅をスタート。
駅から500mほどで最初のスポット「御香宮神社」へ到着します。
境内からよい香りの水が湧き出たということで、862年に清和天皇から「御香宮」の名を賜ったそう。
現在も水は湧き出ていますが味は無味無臭だとか!
コースから少し外れますがそのほかに明治天皇陵、乃木神社もあるのでご興味のある方はぜひ回ってみてください。
そしてコース上には桓武天皇陵があります。もちろん中には入れません。
そして目立つのが伏見桃山城。
こちらは1964年にオープンした遊園地「キャッスルランド」の中に作った模擬城。
中に入ることはできません。実際の伏見城はもっと南にありましたが、地震で倒壊、すぐに木幡山に新しい城が築城されたのだそう。この木幡山の伏見城は今の明治天皇陵にあったそうです。
このコースで唯一の山は「大岩山」。
コースはほとんどが住宅街ですが、ここは山道を歩きます。
大岩山の標高は182mですが、山頂近くの展望台からは京都市街地、天気がよければ大阪方面のオフィスビル群も望めるのだとか。
ちなみに山頂は入ることができません。
そしてこの大岩山にある「大岩神社」がこのコースの最大の見どころ。
古来から「難病の神様」と言い伝えがあり、熱心な信者が多かったのだそう。
しかし現在は廃墟に近い状態で、廃墟マニアにとっては垂涎のスポットだとか?!
ここには様々な鳥居がありますが、これは信者の方々が寄進したもので、中には堂本印象がデザインした大小2つの鳥居があります。
柱には文様が刻まれている非常に珍しい鳥居です。
伏見深草トレイルのコースから少しそれますが、今回は稲荷山にも立ち寄られたそうです。
竹林の中を歩くのは京都らしいですね。
最後は伏見稲荷神社を通ってゴール!
歴史好きの方はもちろん、神社もあるのでお正月にピッタリのコースですね!
下記から今日の放送を聞くことができます。