ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

やまよもやまばなし

【やまよもやまばなし】日本のへそ・西脇十山 相野駅山の会 佐藤さん

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
梅雨明けしたハズがスッキリしないお天気が続きますね。
特に今日は地域によってはかなり激しい雨が降りました。
お住まいの地域のハザードマップを今一度確認して、急な豪雨やこれからくる台風シーズンに備えたいですね。

さて、今日の「やまよもやまばなし」は相野駅山の会 会長 佐藤敬明さんにお越しいただき、日本のへそ・西脇市にある「西脇十山」をご紹介いただきました。

西脇市は三田市からもほど近く、気軽に行くことができる街のひとつ。
ここ数年は「西脇十山」に力を入れているようで、素敵なパンフレットやWEBサイトで詳細登山地図を掲載したりと、山好きの皆さんにとって、とても楽しめるコンテツンが盛りだくさんになっているそう!
(ちなみに佐藤さんが手にされているパンフレットは西脇観光物産協会さんが送付してくださったそうです)

「西脇十山」は以下の10の山が名を連ねています。

  1. 白山・妙見山
  2. 西光寺山
  3. 矢筈山
  4. 比延山(ひえやま)
  5. 黒田城址
  6. 西林寺山・八日山(ようかやま)
  7. 三角点山
  8. 鳴尾山(なきやま)
  9. 角尾山(つのおさん)
  10. 和布山(わぶやま)鈴堀山(すずほりやま)

殆どが300mほどの低山ですが、いずれも整備が行き届き、春にはお花、秋には紅葉、冬には雲海・・・と四季折々楽しめます。

角尾山 光明寺の紅葉

そして、なんといっても見どころとなるのが「ジオラマビュー」といわれる景観。
西脇市の街並みがまるでジオラマのように見えるそうです。

西林寺山からの景観

中でもおススメが矢筈山!
標高は363mと低いものの「ひょうごの景観ビューポイント150選」に選ばれている山頂付近からの「ジオラマビュー」が素晴らしいそう!
ピストン・周回・縦走と様々なバリエーションルートがあるのも魅力です。

矢筈山からの「ジオラマビュー」

そして、もうひとつ「ひょうごの景観ビューポイント150選」に選ばれている比延山もオススメだそう。
こちらは南北朝時代に築かれた山城跡となっていて、双耳峰の北峰にある大岩壁からジオラマビューの絶景が目に飛び込んできます。

比延山 北峰にある岩壁からの眺望

その他、ふるさと兵庫100山にも選ばれている白山・妙見山、西脇市最高峰(712.9m)の西光寺山はもちろん、どの山も景観よく初心者から経験者まで気軽に山を堪能することができるそう。

西光寺山は修験の山でもあります

おまけ情報?!三角点山という何とも言えない名前を付けられたお山ではありますが、稲荷神社があり、伏見稲荷と同様赤い千本鳥居のような場所があります。
オオトリの鳥居にはどどーん!とあの有名ミュージシャンの名前が!そんなお楽しみも探しつつ、ぜひ歩いてみてくださいね!

ただし、低山なので夏場は熱中症に注意してください。
また、西脇観光物産協会のWEBサイトに地図がありますので、そちらをDLして活用してくださいね!

https://www.nishiwaki-kanko.jp/trekking/

下記から今日の放送を聞くことができます🎵

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!