ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

やまよもやまばなし

【やまよもやまばなし】蒜山縦走 三田山遊会 代表 横井さん

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
スポーツの秋、到来ですね!
プロ野球日本シリーズ、駅伝、フィギュアスケートのグランプリシリーズ・・・と週末ごとに目白押しでテレビの前から離れられません(笑)
皆さんはどんな秋を満喫中ですか?
今週のメッセージテーマは「読書の秋」がテーマ。新旧問わず最近読んだ本で面白かった本、ぜひ教えてくださいね!

さて、今日の「やまよもやまばなし」は三田山遊会 代表の横井時人さんをお迎えして「蒜山縦走」をご紹介いただきました。
縦走する時に悩むのが移動手段。
電車やバスのアクセスがよければいいのですが、今回は公共交通手段はありません。
ということで、8名で車2台に分乗、下蒜山側から上蒜山へ登るグループと、上蒜山から下蒜山へ縦走するグループに分けて、途中で車のカギを受け渡して、下山後落ち合うというパターンを採用された横井さん。
なるほど、これだと無駄がありませんね!

横井さんは上蒜山から下蒜山へ向かうグループ。
駐車場から30分ほど、百合原牧場の先が登山口となります。

暫くは森林の中を歩きます。
2合目からは階段も現れます。

登山道にはワレモコウ、リンドウといった秋のお花が咲き癒されます。
4合目を過ぎると景色も開けてきて、南に蒜山高原を見ながら歩くことができます。

8合目の槍ヶ峰は大変眺望の良い所です。
目の前に大山、またこれから歩く中蒜山、下蒜山の縦走路も見え、やる気が出てきます!

上蒜山の頂上標識がある分岐点。
実は本来の頂上はもう少し先。眺望もないので、景色を堪能するなら8合目の槍ヶ峰で!

上蒜山の分岐から中蒜山へ向かいます。
蒜山高原を見ながらの下りで景観はよいですが、途中急な箇所や鎖場もあるので注意が必要です。

中蒜山の頂上は大山や蒜山高原を見渡せ、避難小屋もあり休憩するのにぴったりの場所です。

中蒜山と下蒜山の途中でもう一つのグループと無事に出会って鍵を交換。
とても効率がいいですが、できれば下蒜山から上蒜山へ登るルートの方がオススメ!と横井さん。
(詳しくは下記アーカイブ放送でお話くださっていますのでぜひお聞きくださいね!)
笹原が広がり、とても気持ちのよい道を下蒜山に向けて登っていきます。

下蒜山山頂も眺望がとてもいいです。
真正面に雄大な大山の姿を拝めますよ。

下蒜山からも蒜山高原が見渡せます。
また、岡山の山々も見渡せ、マツムシソウやリンドウなど秋のお花が咲き誇り、楽しみながら歩くことができます。

日帰りでも十分歩ける山ではありますが、横井さんたちはお天気のことも考えて2日間のゆったりプラン。
今回は天候にも恵まれ、宿泊した蒜山高原国民休暇村では、蒜山三山の眺望に加え、美しい朝焼けも堪能されたそう!
そして翌日は近くの烏ヶ山にも登られ大満喫の2日間だったそうです。

山はお天気に左右されますが、プランBを用意しておくと楽しみが広がりますね!

今日の放送を下記からお聞きいただけます。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!