こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
早くも梅雨入りしましたね。
その分早く梅雨明けになったりしないかしら(笑)と思いつつ、暑い夏が来るのも耐えられるのか不安です。
異常気象と言われ続けて数年経ちますが、そのうちこれが普通になっていくのではと危惧しています。
さて、今日の「やまよもやまばなし」は相野駅山の会 会長の佐藤敬明さんをお迎えして鈴鹿セブンのひとつ、神様が宿る山「入道ヶ岳」をご紹介いただきました。
入道ヶ岳は鈴鹿セブンの山の中では登りやすく、眺望もよく、アクセスも良いと三拍子揃った佐藤さんオススメの山です。
これからヒルのシーズンになってしまいますが、ヒル対策を万全にするか春・秋など気候のいい時季にぜひお出かけくださいね!
【三田市からのアクセス】
東名阪道・鈴鹿ICから10分 または新名神高速道路 鈴鹿スマートICから3分で椿大神社 駐車場へ
【今回のコース】
椿大神社第3駐車場~井戸谷コース~入道ヶ岳~二本松尾根コース~椿大神社~第3駐車場
距離:約7㎞ 高低差:約750m コースタイム4時間(休憩含まず)
高速道路を降りてすぐ!こんなにアクセスのよい山もないのでは?
椿大神社の第3駐車場が登山者用に無料開放されています。お手洗いも完備されていますよ。
100台ほど停められる大きな駐車場ですが週末は混雑必至!
ちなみに10月まで平日は土砂堰堤撤去工事のため二本松尾根ルート、井戸谷ルートは通行止めとなりますのでご注意ください。平日は北尾根ルートのみ歩くことができます。
土日祝は全てのルートを歩けます。
今回は井戸谷コースで登ります。
最初の1/3は樹林帯、さらに1/3は谷川に沿って登っていきます。
小さな滝や渡渉もあります。
残りの1/3は急登ですが、振り返ると谷間から伊勢湾を見ることができます。
スタートから2時間20分ほどで尾根道に出ます。
北の頭手前にあるビューポイントからは御在所岳、鎌ヶ岳が見渡せます。
尾根道に出てから20分ほどで山頂に到着!
山頂は広々とした台地になっていて御在所岳、鎌ヶ岳などの鈴鹿の山並みに伊勢湾など360度景色が見渡せます!
山頂でのんびりランチタイムをされる方が多いようですね。
そして入道ヶ岳といえば大きな鳥居がシンボルとなっています。
入道ヶ岳は麓にある椿大神社のご神体となっていて、山頂付近には奥宮もあります。
ちなみに佐藤さんが登山アプリYAMAPを始めてから記念の500座となったそう。
しかも標高906mは佐藤さんのお誕生日と同じ!
思い出深い山行になったようですね~おめでとうございます!!
下山は二本松コースで。
いずれのコースも山頂付近はアセビとイヌツゲの群落があります。
3月頃が見ごろでしょうか。3月であれば福寿草も見られるそうですよ!
北尾根コースは樹林帯で残念ながら眺望はありません。
下山後は椿大神社を参拝。
椿大神社は「伊勢一の宮」といわれる旧伊勢地域で最も格式の高い神社なのだそう。
また、猿田彦大神の総本社でもあります。
芸事の神様でもあるそうで、芸能上達や縁結びなど信仰が厚いそうです。
近くの椿会館では名物の椿こんにゃく、草餅などを買うことができますよ。
佐藤さんのブログはこちらから↓
https://chakokoa2596.cocolog-nifty.com/blog/2023/04/post-dcaaaa.html
下記から今日の放送を聞くことができます。