ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

やまよもやまばなし

【やまよもやまばなし】岩手山&早池峰山 三田山遊会 横井さん

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
9月に入りましたが暑い日が続きますね~💦
でも虫の鳴き声はセミからコオロギなどの秋の虫になってきました。
早く秋の風を感じたいこの頃です。

さて、今日の「やまよもやまばなし」は三田山遊会代表の横井時人さんにお越しいただき、前回の続きで「岩手山、早池峰山」をご紹介いただきました。
前回は秋田駒ヶ岳、乳頭山と秋田の山でしたが今回は岩手の山。
美しい高山植物が咲き誇り、時には火山の険しさを見せてくれる魅力的な山だったそうですよ。

まずは岩手山。馬返し登山口からスタートします。
広い駐車場があります。
標高2038mの岩手山ですが、登山口は標高632m。4時間半の厳しい登りです。

最初はミズナラが多いゆるやかな道が続きます。
なんと1合目に着くまでに50分!
岩手山は信仰の山ということで、1合目には祠があります。

2合目には豆腐岩、3合目には子守岩と名前のついた岩があります。

4合目に新道と旧道の分岐に出ますが、今回は新道で。
ちなみに7合目で新旧の道が合流します。
だんだんと岩の急坂に変化していきます。

岩手山は石川啄木の故郷の山ということで「一握の砂」にも岩手山を形容した箇所が出てくるそう。
その啄木の出身地である盛岡市も見えます。

8合目には立派な避難小屋があります。
なんと水洗トイレがあるのだそう!
その他に布団のレンタルやカップラーメンの販売もあります。
夏の間だけ管理人さんがいらっしゃるということで避難小屋泊の登山も可能ですね。

ジグザグの道を登って山頂へ。
山頂近くなると砂礫の山へと変化していきます。

山頂付近ではハンショウヅル、ミヤマリンドウ、イワギキョウ、コマクサなど様々な高山植物を見ることができます。

反時計回りで御鉢巡り。
途中、岩手山神社の奥宮があります。

岩手山の山頂名は薬師岳というのだそう。
立派な一等三角点があります。

岩手山の山頂は噴火口が二重にあります。
中の噴火口はお宝火口というのだそう。

お鉢巡りの最後には嬉しいプレゼント。
イワブクロの群落が出迎えてくれたそう。

最終日は早池峰山へ。

小田越登山口には駐車場がありません。
河原坊ビジターセンターに車を停めて40分ほど歩きます。

よく整備された木道を登っていきます。
オオシラビソやダケカンバの緩やかな道が暫く続きます。

25分ほど木道を歩くと岩の道に変化します。

樹林帯を抜け、振り返ると薬師岳(岩手山の山頂とは別・1645m)が見えます。

さらに30分ほど歩くと5合目の「御金蔵」と呼ばれる岩に到着。

ここからは平坦な道を暫く歩いてホッと一息・・・と思いきや、またも岩の厳しい道に!
蛇紋岩で滑りやすいので注意が必要です。

ですが、この辺りも高山植物がたくさん!
タカネナデシコ、オダマキ、フウロなどたくさんのお花が咲いている中、一番の見どころはハヤチネウスユキソウ!
日本版エーデルワイスといわれるウスユキソウですが、ハヤチネウスユキソウが一番エーデルワイスに近いそう。

お花に癒されるのも束の間、8合目付近には鉄梯子も登場!
2列になった鉄梯子はかなり長く、見下ろすとかなりの急斜面が・・・!

9合目、分岐を経て平坦な木道を歩いて山頂へ。
早池峰山も信仰の山。奥宮が山頂にあります。

山頂付近にはたくさんの大きな剣が刺さっています。

ここからピストンで下山となりますが、急な岩場の斜面でお花を探してバランスを崩し転倒されたと横井さん。
事故は下りで起こるとよく言われていますが、やはり下山時は注意が必要ですね。
幸い大きな怪我にはならなかったそうですが、どうぞ皆さんもご注意くださいね!

今日の放送は下記から聞くことができます🎵

さて、オンエアでもお話しましたが、9月末でHONEY FMを卒業することになりました。
ということで、横井さんの登場も今回がラストとなってしまいました。
横井さんにはたくさんの素晴らしい山々のお話をしていただき、上手に旅する方法もご紹介いただきました。
アーカイブ放送もありますので、他のお話もぜひお聞きくださいね!

それでは、ハニー・サウンド・マルシェ火曜日、残り3回もどうぞ宜しくお願いいたします。

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!