【やまよもやまばなし】神戸登山プロジェクト

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
朝晩、急に涼しくなり秋の気配を感じる今日この頃。
やはり過ごしやすくなるのはありがたいですね~これからは秋の山を堪能したいものです。

さて、今日の「やまよもやまばなし」は「神戸登山プロジェクト」について、神戸市経済観光局 観光企画課 神戸登山プロジェクトご担当の古本千紘さんにお電話をつないでお話を伺いました。

三田市からも多くの人が訪れる六甲山・丹生山系。
山と町が近く、昔から人々にとって身近な山となっています。
コロナ禍で生活様式や価値観の変化から自然回帰の傾向が強まり、六甲山系も登山者が増えたこともあり、より安全に楽しく山を楽しんでもらおうと2023年4月から「神戸登山プロジェクト」が始まりました。

その一環として、7月22日には新神戸駅に「トレイルステーション神戸」(愛称:トレコ)がオープンしています。
登山用品のレンタルや手荷物預かりサービス、登山ツアーの開催、おすすめコースやコース状況の紹介もしてくれますよ!
これから山登りを始めてみたい!とお考えの方はもちろん、上級者コースについて知りたいベテランハイカーの皆さんもぜひ一度訪ねてみてくださいね!

また、現在「登山サポート店」プロジェクトも進行中です。
大きな荷物を抱えたままでもウェルカムなお店や登山情報を教えてくれるお店まで、様々な形でハイカーの皆さんをお迎えしてくれます。
登山サポート店の募集も行っているそうですので、山の中、山の麓にあるお店の皆さんもぜひチェックしてみてくださいね!

今後もツアーや登山道整備ボランティアの募集など様々な形でプロジェクトが進行していくそうです。
身近な山「六甲山系・丹生山系」の山を様々な形で楽しんでくださいね!

今日の放送を下記から聞くことができますよ🎵

こちらの記事もどうぞ

error: Content is protected !!