サウンドブランチ 鳥飼美紀です。
今週ご紹介した作品は、リベンジ・エンターテインメント『グリンゴ 最強の悪運男』です。
“グリンゴ”とは、スペイン語で「よそ者」を意味するスラングで、アメリカ人を指します。
全く異なる二つの世界、アメリカ・シカゴとメキシコを舞台にどんでん返しのオンパレード!
思い切った復讐劇を、笑っていいのかどうかわかりませんが……ちょっと笑えます。
製薬会社のシカゴ本社とメキシコ工場を行き来し、朝から晩までマジメに働いていたハロルド。
極悪モンスター経営者のリチャードとは友人関係であったが、会社が買収され、ハロルドはクビになることに。
さらに最愛の妻にまで離婚されるが、どうやらそれにもリチャードの陰が……。
人生のどん底に突き落とされたハロルドは、リチャードと、彼の愛人で共同経営者のエレーンへのリベンジを誓う。
メキシコに出張したハロルドは、自分自身の誘拐を偽装し身代金5億円を奪うという計画を立てる。
しかし、ハロルドには会社から死亡保険が掛けられていて、保険金目当てに彼を抹殺しようとリチャードは殺し屋を雇う……。
復讐、報復、仕返し、意趣返し、一矢報いる、一泡吹かせる、リベンジ……見ているうちに色々な言葉が浮かびます.
強欲な経営者、麻薬組織のボス(ビートルズファン!)、運び屋、人道主義者の元傭兵など、色々なキャラクターがハロルドにかかわってきます。
真面目でお人よし、そしてあきらかに負け犬であるハロルドの、一発大逆転でスカッと溜飲が下がるかどうか……どうぞ楽しんでください!
監督:ナッシュ・エドガートン
出演:デヴィッド・オイェロウォ シャーリーズ・セロン ジョエル・エドガートン
2019年 アメリカ・メキシコ・オーストラリア 1時間51分 配給:キノフィルムズ
2月7日(金)~梅田ブルク7 神戸国際松竹などで公開されます。