こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
9月に入りましたね~私は夏山シーズンを全く満喫できないまま9月に突入してしまいましたが、皆さんは山を楽しんでいますか?
さて、今日の「やまよもやまばなし」は相野駅山の会・三水山の会所属の荻野さんをお迎えして、相野駅山の会の例会で行かれた「盃ヶ岳~法蓮坊山周遊ハイク」についてお話いただきました。
丹波篠山市にあるパナソニックグループ労働組合連合会の休暇村である「ユニトピアささやま」から登ることのできる山です。
盃ヶ岳はその名の通り、盃をひっくり返したような形の山。
盃ヶ岳~法蓮坊山を周遊し、最後は光明石温泉で汗を流せるコースです!
ユニトピアささやまの広い駐車場からは松尾山、白髪岳の山並みが見渡せます。
入園料300円を払って中へ入ります(70歳以上は無料です)
美しいカツラ並木を歩いて登山口へ向かいます。
鹿よけゲートをくぐるといきなりの急登。ロープも張ってあります。
30分ほどで尾根道に出ると展望が開け、南東方向に丹波篠山市街、遠くに松尾山系と思われる山並みが見えます。
盃ヶ岳山頂には木札があり。標高は497mです。
山頂の広場には壊れかかった祠が・・・
この祠は盃ヶ岳城の主郭に祀られた社址なのだそう。
盃ヶ岳山頂から今度は法蓮坊山に向かいます。
トラロープの張られた急坂が。アップダウンが激しい道を進みます。
尾根筋は倒木が多く、苔むした道です。
アカヤマタケというキノコを発見した荻野さん。とてもファンタジックだったそう。
尾根道の両側は雑木林で、そこには「イノシシのお風呂場」が!
どうやらこの大きな水たまりでイノシシが泥浴びするようです。
やがて法蓮坊山山頂(479m)に到着したそうですが、なんとこの道中と山頂でマムシに遭遇したのだそう!
皆さんお怪我がなくホッとしましたが、怖いですね~。
法蓮坊山の山頂には「法蓮坊・行者大菩薩」の石像があります。
マムシがいたため、法蓮坊山山頂での昼食を取りやめ急遽下ることに。
少し下ったところで展望が開けます。ここは秋~冬に雲海が見られるスポットなのだそう。
最後はレイクプラザにある光明石温泉で汗を流して園内の送迎バスで駐車場へ。
三田からもほど近い場所にある気軽に登れるハイキングコースです。
あまり知られていない穴場スポットかもしれませんね?!
マムシには気を付けてハイキングを楽しんでくださいね。
【今回のコース】
ユニトピアささやま登山口~盃ヶ岳~多紀連山縦走路分岐~矢代への分岐~法蓮坊山~矢代への分岐~ユニトピアささやま登山口~レイクプラザ
約7㎞ 高低差470m コースタイム3時間
【三田市からのアクセス】
176号線を北上~JR篠山駅手前の踏切~140号線~ユニトピアささやま 約40分