ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

HONEY SOUND MARCHÈ

【ハニー文化情報局】『いこいDEカルテット』上中さん、小野さん

みなさん こんにちは! ハニー・サウンド・マルシェの佐藤ようこです。

第2・第4木曜日にお送りしています「ハニー文化情報局」、第20回の9月24日は、『いこいDEカルテット』の上中健さんと、小野正彦さんのお二方にお越し頂きました♪

いきなりのウクレレ演奏と歌で自己紹介をして下さった、とっても楽しいお二人(≧▽≦)
『いこいDEカルテット』=「三田男声合唱団のショートバージョン」と言うことで、しかも各パート1名ずつの4人で2010年に結成されました。
現在はメンバーも増え、7名(1名は女性!)で活動されています。

普段の練習はカトリック三田教会で行い、『いこいの家さんだ』や様々な施設へ音楽ボランティアに行かれています。昔、CMソングにもなった「ふりむかないで」を、いこいの家のある屋敷町を入れた替え歌「ふりむかないで屋敷町版」で作ってから、今はナント!45か所の三田市内の風景や女性をイメージしたバージョン(作詞はメンバーの廣山さん)があるそうです! それぞれの地域バージョンで歌うと、利用者さんにもの凄く喜ばれるそうですよ(笑)
どんな感じなのかは、ぜひ、↓のアーカイブ放送でお楽しみ下さいね~\(^o^)/

また、花折ひとしさんが作詞、音楽療法士の柿本理津子さんが作曲され、上中さんが歌われた『はてしなく』と言う、心に響く素敵な曲もぜひぜひお聴き下さい‼

グループ名の由来ともなっている『いこいの家さんだ』は、NPO法人の施設で、デイサービスだけでなく別事業として、ボランティアスタッフの皆さんや三田市はじめコープさん・パスカル三田さんから食料品等の支援を頂き「こども食堂」を開設、すでに51回開催し地域の子ども達のお食事や勉強支援も継続されています。

小野さんは「いこいの家のおばあちゃん達から逆に元気を貰っています。行く時より帰る時の方が元気になっています(笑) 今はコロナで大変ですが、おばあちゃん達に早く会いに行きたい。」と、笑顔で語って下さいました(´▽`)

上中さんは「もう一つのグループ『チーム歌人』と共に、80歳まで続けたいです。元気の源でもあり、この活動を通してこれからも地域に貢献していきたい!」と仰っていました(^^)v

因みに、『いこいDEカルテット』さんにご出演を依頼したい場合は、三田市社会福祉協議会ボランティアセンターまでご連絡下さいとの事でしたよ!

上中さん、小野さん、これからも楽しい歌と演奏で沢山の方を笑顔に、そして幸せにして下さいね❢
有難うございました<(_ _)>

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!