ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

HONEY SOUND MARCHÈ

【おいしい絵本】「けいとのたまご」

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ水曜日担当 ふじたのぞみ です。
厳しい寒さが続いた年明け、あたたかいセーターを着た方も少なくないのではないでしょうか?
今回の【おいしい絵本】は、セーターにまつわるお話「けいとのたまご」をご紹介しました。

ルリちゃんの宝物は、おかあさんが編んでくれたセーター。
寒くなってきたからと出してもらって大喜びしますが、もう小さくなってしまったようです。
成長を感じてニコニコ顔のおかあさんに対して、セーターをまだまだ着たいというルリちゃん。
淋しい気持ちをこらえ、おかあさんと一緒にセーターをほどいて毛糸玉、けいとのたまごをつくろうと決心します。
成長を嬉しく思う気持ちとまだ今のままでいたいと願う気持ち、或いはおかあさんの手作りのものを大切にしたいと思う気持ち、いろんな気持ちが溢れてくるようです。
出来上がったけいとのたまごから、おかあさんはルリちゃんの為に再び手編みしてくれることに。
完成するという雪が降る頃を、まだかなまだかなと楽しみにしています。
そして、雪で真っ白になった寒い朝。おかあさんが、出来上がったマフラーをルリちゃんに巻いてくれるのでした。
「これからも ずっと いっしょだね」
ルリちゃんの大喜びをしている様子が描かれて、お話はおしまい。
静かに、ほっこりとあたたかい気持ちにしてくれる、そんな絵本でした。
ルリちゃんの成長とセーターがけいとのたまごから生まれ変わっていく様子が何とも微笑ましく、またモノを大切にする心も感じられ、おすすめしたい一冊です。

☆「けいとのたまご」(作/いしい つとむ、出版/小峰書店)

さて、今回のレシピは「かんたんスイートポテトのモンブラン」。
絵本に登場する毛糸玉、けいとのたまごに見立てて絞り出すと、絵本と一緒に楽しめますよ♪

☆かんたんスイートポテトのモンブラン
(材料)
さつまいも 正味量200g(皮をむいてカットしておく)、生クリーム 50cc、砂糖 20g、ラム酒 お好みで
A:生クリーム 150cc、砂糖 15g、ラム酒 数滴
カステラやスポンジ生地

(作り方)
➀さつまいもを水にくぐらせてから耐熱ボウルに入れてラップをかけ、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する
(もしくはお鍋で煮て柔らかくする)
➁さつまいもに竹串が通るくらいになったら裏ごしする
➂➁に砂糖を加え、更に生クリームを少しずつ入れ、その都度ヘラで混ぜ合わせペースト状にする
➃柔らかく合わさったら、絞り袋に移す(モンブラン用の口金があれば先にセットする)
➄Aの材料をボウルに入れ、氷水で冷やしながらしっかり泡立ててホイップクリームを作る
➅適当な大きさ・形にカットしたカステラやスポンジなどを器に敷き、ホイップクリームを山型に載せる
➆➃のさつまいもペーストを大きく円を描くように絞り出す

とても簡単なレシピですので、クリームを絞る作業などを親子で一緒にしてみても楽しいですね♪
けいとのたまごを作ろう!とお声がけして挑戦してみてくださいね!

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!