【おいしい絵本】「はじめて王国2~ぜんだいみもんのいちごフェス~」

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ水曜日担当 ふじたのぞみ です。

いちごが美味しい季節・・・ということで、今回ご紹介したのは「はじめて王国2~ぜんだいみもんのいちごフェス~」

初めてのことが大好きな王様が「見たことがないくらい いちごをあつめた まつり、つまり いちごフェスをしたい!」と言い出したことから、何とか成功させようと「赤」「オレンジ」「きみどり」の3人が奮闘するお話です。

たくさんいちごを集めて準備したにもかかわらず、いちごはなくなってしまい、つぶれたいちごを使って料理を作りピンチを乗り越えるのですが、そもそもいちごがなくなった犯人は誰なのか?!楽しいお話の中に、迷路や絵探し、算数なぞなぞが散りばめられ、思考力を働かせながら 一緒に体験しているような気持ちになって読み進められます。

大手学習塾監修のなぞなぞは理数系センスを養うパズル的思考問題、また文章は小学館 国語辞典編集部監修で美しく正しく易しい日本語で構成されていて、絵本から卒業したお子さんからもう少し上の学年の皆さんも楽しめそうな一冊です。

親子で「考えることの楽しさ」を感じてくださいね♪

☆「はじめて王国2~ぜんだいみもんのいちごフェス~」(文/とうじょうさん、絵/たちもとみちこ(colobockle)、問題/小澤博則(浜学園)、日本語監修/小学館 国語辞典編集部、出版/小学館)

☆いちごのふんわりムース

(材 料)いちご 400g、生クリーム 200cc、砂糖 60g、ゼラチン 5g、水 大さじ4、レモン汁 大さじ1

(作り方)※いちごのへたを取り、水分を取っておく。いちごと生クリームは室温に戻しておく。

➀耐熱の器に水を入れ、ゼラチンを振り入れてふやかし、電子レンジで20秒ほど加熱して溶かす

➁いちご、砂糖、レモン汁をミキサーにかけ、なめらかにする

➂➁に生クリーム、溶かしたゼラチンを加えてミキサーにかける

➃カップに流し入れ、冷蔵庫で冷やす

➄ムースが固まったら、分量外のいちごを刻んだものなどを飾って出来上がり♪

とても簡単なピンク色のかわいいデザート、バレンタインやおひな祭りにもおすすめです。お子さんと一緒に作ってみてくださいね♪

こちらの記事もどうぞ

error: Content is protected !!