ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

やまよもやまばなし

【やまよもやまばなし】ガラス細工のような花「サンカヨウ」を求めて鉢伏山

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
すっかり春を通り越して初夏?!なんて思っていたら冬に逆戻りですね。
三寒四温の幅が大きすぎます~💦
皆様、体調崩されませんようお気を付けくださいね。
ようやくまん延防止等重点措置が解除され、この春こそ日常が戻ってきてほしいものですね。

さて、今日の「やまよもやまばなし」はこれからのお楽しみとして、5月~6月にかけて見られる「サンカヨウ」という花が見られる鉢伏山ハイキングをご紹介しました。

このサンカヨウ、水に濡れると花びらが透明になるという、まるでガラス細工のようなお花なのです。
兵庫県では鉢伏山と氷ノ山で見られると言われていますが、近年シカの食害で数を減らしています。
また、水に濡れるとすぐに透明になるわけではなく、2~3日雨が降り続かないと透明にならないそうなので、お天気とのにらめっこが必要ですが、その時しか見られないレア感はたっぷり!
ぜひ、今年のハイキングの計画に加えてみてくださいね。

【今回のコース】
ハチ高原スキー場~小代峠~高丸山~鉢伏山~ハチ高原スキー場の周回コース
距離:5.6㎞ 高低差 上り・下りとも450m コースタイム3時間半

ハチ高原スキー場が起点。
さすがスキー場だけあってお手洗いには困りません(笑)!
最初はスキー場の緩やかな坂を登っていきますが、30分ほどで少しずつ山歩きらしくなっていきます。
階段や木道も整備され登りやすいです。

スキー場からはずっと左手に氷ノ山を見ることができます。
5月初旬でもまだ雪が残っています。

スタートから1時間ほどでリフト降り場に到着。
冬に見るのとまったく違う景色に見えます。スキーであれば、ここがトップに近いところになりますが、今回は山歩きですので、まだまだ上に登ります。

途中、たくさんの花々に出会いました。
紫色の可憐な花、フデリンドウ、小さなマーガレットのような黄色の花ジシバリ、定番のスミレ、白くて小さく、可憐なミヤマカタバミ、そのほかにもエンレイソウ、個性的な菊の花弁が散ったようなショウジョウバカマ、白い桜のようなオオカメノキの花、まだ蕾でしたがウリハダカエデ、ウツギといった木の花々など、初夏にはたくさんの花が見られます。

たくさんの花々を見ながら、お目当てのサンカヨウを探します。
すると木々の間に咲く群落を発見!
かなりたくさん目にすることができました。
残念ながら晴れの日の翌日ということもあり、透明にはなっていませんでしたが、かわいらしい白い花を見ることができました。

石段の階段を上れば避難小屋のある山頂に到着。
お花を観察しながら、約2時間かからずに登頂です。

山頂には立派なケルンもあり、また360度のパノラマ展望が楽しめ、氷ノ山の姿も拝むことができました。
また、鉢伏山は火山の山ということで、山頂に噴火でできた奇岩が転がっています。これは集められてここにあるようです。

元々サンカヨウはハチ北スキー場のゲレンデにたくさん咲いていたようですが、現在は全くありません。
ハチ北名物の北壁も覗いてみましたが、やっぱり怖いです!

下山ルートは大きな岩がたくさん!巨岩の中に祠があります。
登りのルートとはまた少し違った雰囲気でした。

下山時もお花がありました。
40分ほどで一旦舗装路に出るのですが、ミヤマムラサキケマン、ヤマルリソウ、キジムシロ、ミヤマキケマンといった花々が出迎えてくれます。

そして、もう一度スキー場に戻るのですが、ここからはワラビがいっぱい!
いつしか山菜取りに夢中になりながらの下山です(笑)
たくさん楽しみましたが、下山してからも見どころ満載!

氷ノ山が田んぼの水に映り込むと言われる棚田。よく観光写真などに掲載されています。
残念ながら私が行った日は風が強く逆さ氷ノ山は見られませんでしたが、水を張った棚田の奥に氷ノ山、素晴らしい景観です。

そして別宮の大カツラ
大きく根を張ったカツラは圧巻です。カツラの根元には美しい沢があり、三つ葉も群生していました。

そして、別宮の里には民家の近くに絶滅危惧種Ⅱ類に指定されている「オキナグサ」が咲いている場所があります。
垂れ下がって咲く花で高貴な雰囲気のワインレッドの花、そして花が終わるとタンポポの綿毛のような形に変わってしまう、なんとも不思議な花です。

コースタイムも短いので初夏のお花や山菜、美しい景色を求めて行ってみては?

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!