ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

やまよもやまばなし

【やまよもやまばなし】白髪岳縦走

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
2月も後半、とうとう花粉が飛散しだしましたね!
私も昨日から何となく目が痒くなり、鼻がムズムズし出しました。
毎日マスクしていても感じるものなのですね~花粉症の皆さん、お互いに気を付けましょうね。

さて、今日の「やまよもやまばなし」は白髪岳の縦走路をご紹介しました。
関西百名山のひとつでもあり、丹波富士とも呼ばれる白髪岳は兵庫県の中でも有名な山ですね。
私もずっと登りたいと思いながら機を逸していました。

白髪岳からは松尾山を通って周回するルートがポピュラーですが、今回は白髪岳から松尾山(酒井城跡)、大沢城址、禄庄城跡と山城をめぐる縦走路を歩いてきました。
かつては藪山とまではいかないまでも道が不明瞭だったそうですが、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」放送に合わせ、随分と整備が進んだ模様です。
実際にロケなどで「麒麟」は来ませんでしたが(残念)、なかなかに楽しいルートでしたよ!

今回は車を2台用意し、1台をJR篠山口駅近くの駐車場に停め、もう1台で住山登山口へ。
よく晴れた日で青い空の下、林道を歩いて登山口へ進みました。

東屋のある登山口から白髪岳に向かって登っていきます。
少し荒れ気味の急坂、途中、倒れた道標が出てきますが、この矢印の通り白髪岳方面に向かいます。
(ここは間違いやすいので注意が必要です・お写真お借りしました)

30分ほど登ればベンチがあり休憩ができます。
西側に西光寺山、とんがり山などが見渡せ、ホッと一息。

さらに登ると白髪岳の魅力のひとつである岩場が出てきます。
補助ロープもあり、登りやすい岩場です。
でも三点支持は忘れずに!

少し登ると開けた場所があり、景色が見渡せます。
ぜひ一度後ろを振り返って!

そしてこれから登る松尾山もきれいに見えました!(お写真お借りしました)

白髪岳山頂に到着!
山頂からは虚空蔵山など三田方面の山や多紀連山など360度パノラマ展望が楽しめます。

続いては松尾山へ。
白髪岳から松尾山への下りはかなりの急坂。
しかも足元は滑りやすいので注意が必要です。

下りきると快適な尾根道に出ます。
鐘掛の辻ポイントを超えて松尾山に向けての最後の登り。
白髪岳から1時間ほどで標高685mの松尾山(酒井城跡)に到着。
城跡らしく、曲輪と思われる山頂は広々としていました。
景色は望めませんが、お城の遺構を感じられます。

縦走路については標識がないのでJR篠山口駅方面と書かれた標識に沿って下ります。
最初は道筋がはっきりしませんでしたが、しばらく行くと分かりやすい道になります。
途中お地蔵さんがあり、かつての古道か参道か??歩きやすい道が続きます。

肩越の辻ポイントが分岐点になります。
左手には「文保寺~篠山口駅方面」とありますが、今回は縦走するため右に進路を取りました。

松尾山から小刻みにアップダウンを繰り返し、30分ほどで標高530mの音羽山に到着しました。
割れた標識と三角点があるのみで景色は楽しめません。

次のポイントは「火とぼし山」
音羽山から10分ほどですが、こちらも小刻みにアップダウンを繰り返し、結構疲れが・・・。
名前の通り、のろしを上げるような場所だったと考えられます。
ここからは大沢城址方面と書かれた標識に従って下っていきます。

これまでの道も随分と整備されているように思いましたが、ここからの道は特に整備され、篠山方面の木々が伐採されていました。
大きく開けた場所からは篠山市街が見渡せる圧巻のポイントがありますよ!

左手の景色を堪能しながら歩を進め、大沢城址へ。
山城ではありますが、整備が進み、地面も石などがほとんどない歩きやすいフカフカの道が続いていました。

目の前にこんもりとした山城跡が見えます。
この縦走路最後の山城「禄庄城跡」です。あともうひと踏ん張り!(お写真お借りしました)

こちらはさらに整備が進んでいました。
篠山方面の景色を見渡せる場所があり、有事の際、どこから敵が向かってくるのか見ていたのでは?
曲輪があったであろう形がはっきりとわかり、歴史を感じられるスポットでした。

下山すると降りたところに大沢八幡神社がありました。
古い社、ご神木と思われる大きな杉の木・・・雰囲気のあるお社でした。

この辺りは「大沢ロマンの森」として整備されていて、他にも山城があり、歴史探訪・お散歩にもよさそうです。
もちろん今回の縦走路は見どころが多く、歩き甲斐のあるルートでした。
ぜひ歴史好き、麒麟ロスの方、歩いてみてはいかがですか?

【今回のルート】
住山地区無料駐車場→住山登山口→白髪岳→松尾山→音羽山→火とぼし山→登山口→篠山口駅
距離 8.6km、累計高低差 上り 812m/下り 869m、標準コースタイム 約4時間

【アクセス】縦走の場合、車2台が必要
車:(往路)国道176号線~デカンショ街道~天神川にそって住山集落に向かう (復路)JR篠山口駅近く コインパーキング有
電車:(往路)JR古市駅 徒歩で約50分 4.5㎞ (復路)JR篠山口駅

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!