ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

HONEY SOUND MARCHÈ

【おいしい絵本】「おかあさんはね」

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ水曜日担当 ふじたのぞみ です。

卒業・卒園シーズンの3月は、おかあさんの想いが溢れる絵本をご紹介しました。

「おかあさんはね ~I Wish You More~」。
きれいな空色の表紙に、原っぱでたんぽぽの白い綿毛を吹いている小さな子の後ろ姿が描かれ、広く遠い空へと自由に飛んでいく綿毛に子どもたちの未来や希望、伸びやかさを感じるような気がします。
笑顔でいてほしい、分け合えるやさしい子でいてほしい、まだそばで笑っていてほしい、
ひとりぽっちでいませんように、思い切り楽しめますように・・・青空のもとでほほ笑む子供たちの姿と共に、たくさんの願いがやさしく丁寧に綴られていきます。
そして、時に励ましの言葉も。「だいじょうぶ だいじょうぶ」
言葉にしなくても、心の中から最大のエールを送っているのかもしれません。
どこにいようと、いつまでも見守っているよとメッセージを送って、絵本は終わり。
たんぽぽの綿毛の飛ぶ野原にたたずむ子をお空から眺めているような目線で描かれています。
おかあさんの、わが子への無償の愛、永遠の愛を表しているように思えます。

おかあさんの想いを代弁してくれているようで、1ページ読むごとに、やさしい気持ちがどんどん溢れてくる絵本です。
日々のいろんな場面を思い返しながら読み進める方、或いは 一生懸命に育児をする中で つい忘れがちになっている大切なことを改めて思い出しながらという方もいるかもしれません。
また、読み聞かせてあげると、多くのお子さんがじっと聞き入るそう。親子で一緒にあたたかい気持ちを共有できるひとときになるのではないでしょうか。

卒業・卒園、新たな門出の季節に、人生のあらゆる節目に、ぜひ読んであげてほしい絵本です。

「おかあさんはね ~I Wish You More~」
(文/エイミー・クラウス・ローゼンタール、絵/トム・リヒテンヘルド、訳/高橋久美子、出版/マイクロマガジン社)

☆「ニコニコお絵かきホットケーキ」
今回の絵本にはスイーツが登場しませんでしたが、ニコちゃんマークや”おめでとう”などのメッセージを描くホットケーキレシピをご紹介しました。
卒業式の朝などのサプライズにもなりそうです♪

(材 料)ホットケーキミックス 200g、玉子 1個、牛乳 200cc ※市販のミックスの分量通りでOK
(作り方)➀ボウルで玉子とホットケーキミックスを混ぜ、そこに少しずつ牛乳を加えて混ぜていきます
➁もたっとした生地になったら、お絵かき用の生地を取り分けて厚手のビニール袋に入れておく
➂残りの牛乳を加え、ホットケーキ生地を混ぜる
➃➁のお絵かき用生地の袋の角を少し切り、クリームを絞るようにプライパンやホットプレートに描いていく
このとき、フライパンは冷たいまま
➄中火であたためて 少し焦げてきたら弱火にし、文字や絵の上からホットケーキ生地を流し入れる
➅普通のホットケーキの焼き方と同じ。フツフツして来たらひっくり返して1~2分焼く
➆文字や絵を上向きにしてお皿に並べ、お好みでイチゴなどを飾って出来上がり。

とても簡単なレシピですが、文字を書く時は最後にひっくり返すことを考えて左右反転させてくださいね。
また、今回は卒業のサプライズに…とお話ししましたが、お子さんとのおやつ作りとしても楽しめそうですよ♪ 春休みのイベントの一つにいかがでしょうか?

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!