こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
桜もすっかり散って葉桜になりつつありますね。
皆さんは春を堪能できましたか?
今日の「やまよもやまばなし」は相野駅山の会の会長 佐藤さんに、先月末に行かれた花の百名山「霊仙山」をご紹介いただきました。
関西百名山で花の百名山でもある霊仙山、春は福寿草が見られることで人気の山です。
今回は廃村落合駐車場に車を停めてスタート!
車は停められても最大20台程度とかなり少なめ。福寿草のシーズンは特に人気が高く、平日でも車が多いので注意が必要です。
今畑登山口付近には早くも福寿草がお出迎え!
霊仙山は福寿草のポイントが2か所あり、1つめが登山口付近だそう。
最初は植林帯を九十九折に登ります。
尾根に出ると前方には雄大な山容が。「近江展望台」と言われる場所です。
笹峠を過ぎると辺りの雰囲気は一変。カルスト台地となっていきます。
標高900mを超えると高木も無くなり、雄大な景色が広がります。
笹峠から45分ほどで近江展望台に到着。
鈴鹿の山々が見渡せます。
続いて西南尾根に歩を進めると低木樹林帯にお目当ての福寿草が!
これほどたくさんの福寿草の群生を見たのは初めて、と佐藤さん。
ゆっくり撮影タイムを過ごし、霊仙山の最高点へ。
ここからはまさに360度のパノラマ展望が楽しめます。
天気が良ければ白山やアルプスの山々まで見えるそう。
更に3月末ではまだ雪が残っています。
雪渓を越えて進んでいきます。
そして15分ほどで霊仙山の山頂に到着。
なぜか「最高点」と「山頂」が違う・・・という不思議。
下山路にはドリーネと言われる陥没孔に水がたまった「お虎ヶ池」やお猿岩といった奇岩群もあり、登り同様飽きさせません。
最後はスリリングな渡渉箇所が2か所あります。雪解け水で水量も多めです。
ゆっくり景色と福寿草を堪能しながらの登山。
まるで北アルプスを縦走しているかのような雄大な景色に感動されたそうですよ。
花の百名山に数えられますので、これからはお花のシーズン。
ただし、6月頃からはヤマビルが出るので十分な対策必須です!
また、霧が出た時は道迷いしやすいので注意してくださいね。
【今回のコース】
廃村落合駐車場~今畑登山口~笹峠~近江展望台~最高点~霊仙山~経塚山~お虎ヶ池~汗ふき峠~廃村落合駐車場
9.4㎞ 累計高低差920m 標準コースタイム4時間45分
【三田からのアクセス】
神戸三田IC~中国道~新名神~名神湖東三山SIC~廃村落合駐車場 約2時間強
※登山口近辺にはお手洗いはありません。
佐藤さんのブログはこちらから→http://dota3eien.cocolog-nifty.com/blog/2021/03/post-2d7124.html
今日の放送は下記から聞くことができます。