ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

やまよもやまばなし

【やまよもやまばなし】天狗岩の展望とヤマアジサイ 異業種交流会アウトドア部 窪田さん

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
梅雨の中休みがとっても長い今日この頃。
実は梅雨じゃなかったんじゃないか?!との疑念さえ湧いてきます。
雨が続くと気分も下がりますが、雨降りのシーズンに楽しめるもののひとつが「アジサイ」ですよね。
山の中でも可憐な「ヤマアジサイ」を見ることができますよ。
今日の「やまよもやまばなし」はそんな「ヤマアジサイ」を堪能できるコースを異業種交流会アウトドア部の窪田さんにご紹介いただきました。

【今回のコース】
谷上駅~炭ヶ谷~烏帽子岩~二子山~天狗岩~石楠花山展望台~黄蓮谷~徳川道~森林植物園
距離:9.5㎞ 高低差:828m(上り)・625m(下り) コースタイム:3時間30分

今回は「二子山」と「石楠花山」の2座に登られていますが、このコースのメインは「天狗岩」!
そして今のシーズンはヤマアジサイを楽しめるコースとなっていますよ!

スタートは谷上駅ですが、三田からなら、ひとつ前の駅花山駅からも同じくらいの距離です。
谷上駅からは「炭ヶ谷~六甲山牧場」の表示がありますが、それ以降は少しわかりづらいそう。
花山駅からの方が表示が多いので登山口まで歩きやすいかもしれませんね。

住宅街から登山口に取り付き、阪神高速の下を潜って、堰堤を2か所ばかり越えていきます。
特に危険個所はありませんが、最後の方に沢があり、雨の後は水量が多くなりそうなので注意が必要です。

炭ヶ谷はヤマアジサイの自生ポイント。
窪田さんが行かれた5月末はまだまだだったそうですが、6月~8月にかけて楽しめるとのこと。
この時はアジサイによく似たコガクウツギの花があったそうです。

二子山は名前の通り、2つのピークがある山です。
いずれも眺望はありませんが、北側のピークにはNHKの中継局があります。

二子山から石楠花山に向かう途中にある「天狗岩」は絶景スポット!
ですが、標識がありません。
展望台の手前にある踏み跡を見つけてください。
もちろん、地図・コンパス・あればGPSも利用して場所を特定してくださいね!
天狗岩からは明石海峡大橋~淡路島方面が見られます。

石楠花山には立派な展望台もありますが、眺望は天狗岩の方が上!

石楠花山から森林植物園へ向かう黄蓮谷ではコアジサイが見られたそうですよ。

また、徳川道ではバイカウツギも。
初夏~夏にかけて六甲でもたくさんの花を見ることができるんですね!

今回のゴールは森林植物園。
65歳以上の兵庫県民は無料で入ることができます。
これからのシーズン、様々な種類のアジサイが見られそうですね。
5月末にはカルミアという北米原産のツツジの花が見られたそうです。

今回は森林植物園がゴールでしたが、摩耶山方面へ向かうこともできます。
現在、摩耶山ではヤマボウシが満開だとか。(→ https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/movie/part01/202106/0014395110.shtml
様々なコースを組み合わせることができるのも六甲山の魅力のひとつですね!

下記から今日の放送を聞くことができます。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!