ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

HONEY SOUND MARCHÈ

【おいしい絵本】「グランデュードのまほうのコンパス」

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ水曜日担当 ふじたのぞみ です。
夏休みもあと2週間ほど、暑い毎日ですが のんびり過ごせているでしょうか?
そろそろ宿題の残りが気になる頃かもしれませんね…!
時折息抜きをしながら、進めてくださいね。

さて、今回ご紹介したのは、ポール・マッカートニーが初めて書いたという一冊「グランデュードのまほうのコンパス」。
ポール自身が選んだというカナダのイラストレーター、キャスリン・ダーストの親しみやすいタッチで描かれた大型絵本です。

主人公は、4人の孫たちから「グランデュード」と呼ばれている エドワード・マーシャル・シニア。
白いひげを蓄え、ちょっと長めのグレイヘアを後ろで束ねたヘアスタイルに、チェックのベストとジャケット、黒い帽子と首元のリボンタイがおしゃれなおじいさんです。
グランデュードのポケットから出される 世界各地のポストカードとピカピカのコンパスがあれば、たのしいまほうのはじまり。
あっという間に違う世界へとひとっとびします。

ある雨降りの週末、退屈そうにしている4人の孫たちを連れて、グランデュードは魔法の旅に出ます。
絵本の原題「Hey Grandude!」の通り、たどり着いた先々で「やあ、グランデュード!」と声をかけられます。
金色にきらめく砂浜では 海から飛び出してきた大きなトビウオ、サボテンが生える砂漠の谷間では 馬にまたがったカウボーイ、スイスの高原では ベルを揺らす牛たち。
彼らと共に、それぞれの世界でわくわく、スリル満点の冒険を繰り広げます。
旅行に出掛けることも少なくなっている今、こんな風に世界をひとっとびできるとどんなに楽しいでしょう♪
想像を膨らませながら、どんどん読み進められる絵本です。

作者のポール・マッカートニーが孫の一人から「グランデュード」と呼ばれたことが、この物語を作り上げるきっかけになったのだとか。
「世界中の祖父母の為、そして子どもたちの為の、寝る前に読み聞かせをする本を」という想いが込められているのだそうです。
夏休み中のお子さん、お孫さんたちに読み聞かせてあげる絵本の一冊に加えてみてはいかがでしょうか♬

「グランデュードのまほうのコンパス」(作/ポール・マッカートニー、絵/キャスリン・ダースト、潮出版)

冒険先で、時折のんびりとレジャーシートに寝転んで楽しんでいたグランデュードたち。
おはなしの中では、アイスやジュース、パンやフルーツを広げていましたが、今回はピクニックにぴったりな簡単レシピをご紹介しました。

☆ミニアメリカンドッグ


(材 料)ホットケーキミックス 1袋(150g)、ウインナー(半分にカットしたもの) 20個、牛乳 120ml、マヨネーズ 大さじ1、
※お好みでスパイスをほんのり加えてもOKです
※揚げ油を170℃に予熱しておく

(作り方)
➀ウインナーに爪楊枝をさす
➁ボウルのホットケーキミックスに牛乳・マヨネーズを加え、泡立て器でよく混ぜる
➂ウィンナーを生地にくぐらせて、予熱しておいた油で揚げる
➃少しおいてから、お箸でくるくる回しながら揚げ、全体がきつね色になれば出来上がり

爪楊枝の端に国旗のシールなどを付けると、旅のわくわくをちょっとだけ楽しめるかも?!
休日のおやつや秋の運動会シーズンにもおすすめのレシピです。ぜひ試してみてくださいね♪

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!