ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

やまよもやまばなし

【やまよもやまばなし】スイスハイキングのススメ 三田 山遊会 代表 横井さん

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
雨の日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
私はちょうどワクチン接種1回目と当たり、家で静かに過ごす日々でした。
心配していた副反応も出ず、久しぶりにゆっくりした時間が流れた気がします。

さて、今日の「やまよもやまばなし」はスイスのお話でした!
すでに8回もスイスハイキングに行かれている三田 山遊会 代表 横井さんにオススメスポットや旅行の心得などをお話いただきました。
コロナ禍にあり、海外旅行もままなりませんが終息したらぜひ行きたいものです。

いつもご自宅に飾ってらっしゃるスイスのお写真をお持ちくださいました!

横井さんが初めてスイスに行かれたのは1998年。それからなんと8回もスイスに行かれています。
スイスハイキングの魅力は・・・青い空、雪の残った白い山、そして高山植物!
どれも美しく何度も訪れたくなる理由だそう。

グロッセシャイデック-フィルスト

横井さん一番のおすすめはグリンデルワルド。
数多くのハイキングコースがあり、高山植物も豊富です。
ゴンドラやリフトで気軽に標高2400m付近まで行くことができ、アイガー・メンヒ・ユングフラウといった雄大な山々を見ながら下山することができます。

ユングフロウへ向かう登山電車

そしてスイスの高山植物といえばエーデルワイス!
初めて見たときはやはり大きく感動されたそうです。
エーデルワイスが見られたのはツェルマット。
スイスで最も有名な山のひとつマッターホルンを遠くに望みながら見るエーデルワイス・・・最高ですね!

エーデルワイスとマッターホルン

また、サースフェーでもエーデルワイスを見ることができたそう。
ちなみにこのエーデルワイス、ツアーで行くと駆け足旅行になるため、ほとんど見ることができないのだとか。

また、思い出の地としてミューレンを挙げられました。
ここには「ミューレン花の谷」と呼ばれるお花畑が・・・。
またシルトホルン展望台は「007」の撮影現場となっていてジェームスボンドがお出迎え。
そのほかにも驚きの仕掛けも・・・!詳しくは下のアーカイブ放送で!

ミューレン花の谷

そしてどのホテルも食事が美味しく、景色が美しいそう。
山々にかかる朝焼け・夕焼けが見られ、特に夕陽で真っ赤に染まる山を眺めながらのワインとチーズは最高だとか!
下の写真は夜明けの写真ですがいつまでも見ていられそうなほど美しいですね。

リッフェルゼーの夜明け

どこを切り取っても美しいスイス。ますます行きたくなりました。
ツアーだと駆け足になってしまいますが、まずはツアーで行くのもオススメと横井さん。
そのほかハイキングをするのに便利な駅に大きな荷物を送ることができる「ライゼケベック」という方法も教えていただきました。
これで大きなスーツケースを引きずってハイキングしなくてもOK!
身軽にスイスでハイキングができますよ!

今日の放送は下記から聞くことができます🎵
おすすめのハイキングスポット、詳しくは放送をお楽しみくださいね!

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!