ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

エンターテインメント

【とっておきシネマ】デンマーク映画『パーフェクト・ノーマル・ファミリー』

毎週金曜日、夜9時からおおくりしている最新映画情報番組「とっておきシネマ」の鳥飼美紀です。
今週ご紹介した映画は『パーフェクト・ノーマル・ファミリー』というデンマーク製作の作品。
全く普通の家族が、ある日突然大きく形を変えていく……多様性のその向こうにある家族の絆のお話しです。

©2019 NORDISK FILM PRODUCTION A/S

【STORY】
デンマークの郊外で、両親と姉と暮らすエマは地元のサッカークラブに所属する快活な11歳の女の子。
ある日突然、両親の離婚が告げられ、楽しかったエマの生活が一変する。
離婚の理由は、「パパが女性になりたいから」。
以前から自分が女性ではないかと感じていたパパが、今後の人生を女性として生きたいと決意したのだ。
すでに病院でのホルモン治療を受けていてるというパパに、エマは問う。
「それなら、どうして子供を作ったの?」
エマにはパパの気持ちが全く理解できないのだった。

©2019 NORDISK FILM PRODUCTION A/S

【REVIEW】
監督は、マルー・ライマンという1988年生まれのオランダ出身の女性監督。
女優であり脚本家・監督でもある監督自身の少女時代に、父親が女性になった経験から着想を得た作品。
舞台となるデンマークは、複数の世界幸福度ランキング調査で1位なったことから、幸せな国として知られている。
その背景の一つとして「多様性に寛容」ということがあげられるようだ。
「ある日突然、パパが女性になった」という出来事は、デンマークにおいてはそうビックリするような話ではないのだろう。
この国では1989年にすでに同性カップルの登録パートナーシップが、法律で認められているという。
法律も社会の意識も多様性に寛容だから、「女性になろうと決めたパパ」は、奇異な目で見られることもなく転職もあっさりできる。

©2019 NORDISK FILM PRODUCTION A/S

ただ、ある日突然、「これからはパパが女性として生きたい」という理由で両親が離婚することを、もしあなたが11歳の少女だったら、「あ、そう」と簡単に受け入れられるだろうか?
トマスという名前だったパパは、「これからはアウネーテと呼んでほしい」と言う。
すぐには受け入れられないエマの心の整理がつかないうちに、パパはどんどん女性になっていくのだ。
観ている方も「急すぎるよ~」と思ってしまう。
家族そろってのセラピーセッションの日にパパが女性の服で来たと聞いて、エマはマフラーで自分の顔をぐるぐる巻きにしてしまう。

©2019 NORDISK FILM PRODUCTION A/S

女性になりつつあるパパをどう受け入れたらいいのか……彼女の混乱ぶりが表れている面白いシーンだ。
ついこの間まで、このファミリーはごくありふれた幸せな家族だった。
パパとエマが夢中になっていたのがサッカーで、練習や試合の送り迎えを積極的にしてくれていたパパ。
テレビでサッカーの試合中継があれば、エマと一緒に盛り上がっていたパパ。
そのパパが、、ピンク色の服を着てマニュキュアをしている。
戸惑うのは当然のことで、エマは「女性になったパパ」が嫌なのではなく、今までと同じようにはいかなくなったパパとの関係性に戸惑っているのだ。

©2019 NORDISK FILM PRODUCTION A/S

しかも、お姉ちゃんのカロリーヌはエマより少し大人だから、どんどんパパの変化を受け入れていく。
家族の中で置いてけぼり状態になってしまう11歳の多感な少女、エマ。
彼女なりの答えを見つけるまで、静かに見守ってあげたい。
家族の形がいわゆる「普通」ではなくなっても、絆は変わらない、新しい形になるだけ・・・そんな清々しい物語。

©2019 NORDISK FILM PRODUCTION A/S

監督・脚本:マルー・ライマン
出演:カヤ・トフト・ローホルト ミケル・ボー・フルスゴー リーモア・ランテ ニール・ランホルト
2020年/デンマーク/デンマーク語・英語/ビスタ/カラー/5.1ch/97分 配給・宣伝:エスパース・サロウ
http://pnf.espace-sarou.com/
12月24日(金)より新宿シネマカリテ他全国順次公開
関西では12月31日(金)~テアトル梅田、アップリンク京都、1月7日(金)~シネ・リーブル神戸

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!