ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

やまよもやまばなし

【やまよもやまばなし】古寺山くらぶ 渡辺さん

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
今日は雪の舞った三田でしたね。
朝はうっすら雪化粧しているところもありました。寒い1日になりましたので、どうぞ皆さま体調崩さないようにお気を付けくださいね。

さて、今日の「やまよもやまばなし」は昨年11月にもご出演いただいた古寺山くらぶの渡辺昌造さんにお越しいただき、古寺山の歴史や古寺山くらぶの活動についてお話をお聞きしました。

古寺山は唐櫃台の“裏山”と言われる、地域の方にとってなじみ深い山です。

古寺山の歴史は古く、かつて山頂には多聞寺というお寺があり、平清盛の庇護を受けていたそうです。
また、当時は修験の地でもあったようで、涼み岩など大きな岩もあります。

そして、展望石からは天気が良ければ播磨灘まで望むこともできるそう。

古寺山では様々な動植物を見ることもできますが、お話に出てきたヒダサンショウウオは冬のちょうど今頃産卵を迎えます。成体はなかなか見ることができないのですが、産卵期にはその姿を見られるかもしれません。

古寺山くらぶでは月に1回、古寺山をはじめ、沿線の山に登り、歴史や自然についてお話をしながらゆったり楽しんでいらっしゃるそうです。
ご興味のある方はぜひ参加なさってみてくださいね!
次回の例会は古寺山に登るそうです。

日時:2022年1月23日(第4日曜)9時30分
場所:神鉄唐櫃台駅駅前集合、古寺山登山
山頂で昼食後、午後2~3時には駅前に戻る予定です。

下記から今日の放送を聞くことができます。
あわせてお楽しみください。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!