こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
今年の冬は積雪が多いですね!
昨年ほどの冷え込みではありませんが、雪が降る日もあり久々に冬らしい冬といった感じがします。
雪が降るとまた違った形で山を楽しめますね!
さて、今日の「やまよもやまばなし」は里山のお話でした。
ブイブイの森クラブから前会長の高木正晴さん、運営事務局で立ち上げに尽力された中井淑雄さんにお越しいただき、ブイブイの森クラブの成り立ちや活動内容などについてお話を伺いました。
街中にある森として親しまれている「ブイブイの森」。
挟間が丘の住宅地と幹線道路に囲まれるように立地していますが、ひとたび森の中に足を踏み入れたら別世界が広がります。
小高い丘の上からは三田の山並みが一望でき、展望所となっています。
また、季節を通じて様々な動植物に出会えるのも魅力。
春には山桜・コバノミツバツツジなどの花々、夏にはカブトムシやクワガタ、玉虫、秋には紅葉、冬にはオシドリなどの渡り鳥がやってきます。
私たちが気軽に森を楽しむことができるのも、ブイブイの森クラブの皆さんが木々の除間伐を行ったり、登山道を整備されたりしているからこそ。
さらには活動を通じて棚田を発見したり、新たな展望スポットができたり・・・楽しく里山整備をされているそうです。
ブイブイの森クラブの活動は毎月第1・4土曜日と第2・3金曜日のいずれも9時~12時に行われています。
参加希望や見学希望は上記時間帯に気軽に訪れてみてください。
また、もちろん街の中にある森として誰でも気軽に歩くことができます。
日々の健康や癒しを求めて散策してみてはいかがですか?
下記から今日の放送を聞くことができます。
詳しい活動内容やブイブイの森の魅力についてたくさん語っていただきました!
ぜひお聞きくださいね!