ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

HONEY SOUND MARCHÈ

【教えて絵本】

「こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ水曜日担当 ふじたのぞみ です。
雪がちらつく日も多い今週でしたが、そろそろ厳しい寒さは和らいでくるでしょうか。
来週はひなまつり、春のあたたかさを感じたい頃ですね♪

 さて、保育ネットワーク・みるく 保育士さんをお迎えして<みるくっ子通信>掲載のおすすめの絵本をご紹介いただく【おしえて絵本】。
今回は「しろくまちゃんのほっとけーき」という一冊でした。
ビビッドなオレンジ色の背景に同じ色の目をしたしろくまちゃん、長く愛されている絵本です。
「わたし ほっとけーき つくるのよ」と張り切るしろくまちゃんが、材料や調理器具をそろえ、時々失敗しながらもホットケーキを焼き上げていきます。
玉子を落としてしまうのも、粉まみれになってしまうのも、お母さんに手伝ってもらうのも、どれもが一生懸命でつい微笑んでしまいます。
生地がフライパンの上でふくふく膨らんでいく様子は見開き一面に12段階で描かれていて、ふくらみや温もり、香りが感じられるよう。
じっくり時間を掛けて眺めたくなるページです。
こぐまちゃんを呼んで、「おかあさんと いっしょに つくったの」と誇らしげに話しながらホットケーキを一緒に食べ、最後にはふたりで後片付け。
ホットケーキ作りの準備からお片付けまでを丁寧に描き、食育にも生かされそうです。
言葉も絵もシンプルでとてもわかりやすく、はっきりした色遣いなので、赤ちゃんの読み聞かせにもおすすめです♪

☆「しろくまちゃんのほっとけーき」(わかやま けん、こぐま社)
☆新入園児募集
「ミルクひまわり園」:0~2歳児、主に提携企業にお勤めのお子さん、サンフラワービル1階
「子育て支援スペース みるく・げんきっき」:1歳児・2歳児、火曜・金曜 午前9時30分~午後1時、 サンフラワービル4階
※見学の上、入園をご検討ください。詳しくは、保育ネットワーク・ミルク事務局にお問い合わせください(TEL 079-565-4313)

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!