ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

やまよもやまばなし

【やまよもやまばなし】西播磨の山城へGO!感状山城跡から三濃山 相野駅山の会 会長 佐藤さん

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
9月も半ばに差し掛かろうとしていますが暑い!暑いですね~!
朝晩に秋の気配も感じますが・・・日中の暑さは夏そのものですね~。

さて、今日の「やまよもやまばなし」は相野駅山の会 会長の佐藤敬明さんにお越しいただき「西播磨の山城へGO!感状山城跡から三濃山」と題して面白い企画とコースをご紹介いただきました。

佐藤さんが手にされているのは「西播磨の山城へGO」キャンペーンの手ぬぐい

西播磨ツーリズム振興協議会(https://www.nishiharima.jp/)では、西播磨地域に130以上ある山城などの史跡を活用して、西播磨地域への誘客を図る「西播磨山城復活プロジェクト」に取り組んでいます。
その一環として「西播磨の山城へGO」という専用アプリを開発、3DCGで当時の城の景観を再現したり、YAMASTAアプリとのコラボレーションを行ったりしています。
今回は、YAMASTAにある「城攻めスタンプラリー」の9城址の中から、感状山城跡とふるさと兵庫100山に入っている三濃山を歩く周回ルートのお話です。

キャンペーンや感状山、三濃山の魅力についてたくさんご紹介いただきましたので、ぜひこのページの一番下のアーカイブ放送もあわせてお楽しみくださいね!

たまたま立ち寄ったえるむプラザの夏まつりイベントに「西播磨の山城コーナー」が!ご縁ですね!

ここからはルート紹介です。

三田から中国道、播磨道を通り、播磨新宮IC下車 三田から1時間20分ほどで、登山口のある羅漢の里へ到着。
羅漢の里の少し手前にあるふれあい公園駐車場に車を停めてスタートです。

史跡の多いコースで見どころもたくさん!
最初の見どころは羅漢石仏。洞窟内に十六羅漢石仏が並びます。

感状山登山口にはキャンペーンの幟がたくさんあります。
案内板なども整備されています。

30分ほどで眺めのよい岩場に到着。物見岩というそう。

山城だけあって石垣や曲輪跡などが見られます。

物見岩から10分ほどで感状山山頂(305m)に到着!
本丸から南側の眺望がすばらしいです。

YAMASTAスタンプもGET!

続いて三濃山へ。アップダウンを繰り返しながら尾根道を歩きます。
踏み跡はありますが、シダの藪や倒木、蜘蛛の巣などがあるので注意が必要です。

山頂の手前には三野山求福教寺があります。
平安時代の創建だそう。

10分ほどで三濃山山頂(508.6m)に到着。

三濃山からの眺めもよし!
歩いてきた感状山城跡、遠くに家島諸島が見えます。山から海を眺める…最高ですね!

ここからの道、今のシーズンはかなりハード!
というのもヤマビルがいるから・・・
有名な?ヤマビルスポットらしく、某殺虫剤メーカーの研究員の皆様がヒルを採取しに来ていたそうです。

ヤマビルの恐怖に怯えながら?!下山!
噛まれた人も噛まれなかった人も・・・一体どんな基準なのでしょうか?
しかしヒル除けスプレーなどの対策は必須ですよ!

帰りは相生駅前にある「あいおい情報ラウンジ」に立ち寄り。
記念缶バッジがもらえます。

皆さんもアプリをDLして山城攻めに行ってみてはいかがでしょうか?
佐藤さんのブログはこちらから↓
https://chakokoa2596.cocolog-nifty.com/blog/2022/09/post-7a8302.html

アーカイブ放送は下記からどうぞ。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!