こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ 火曜日担当の藤元愛です。
三田の街路樹が美しく色づいていますね~!
今年の紅葉は今まで見た中で一番鮮やかに思います。
今週のメッセージテーマは「私だけが知っている三田の穴場スポット」ですが、穴場とまではいかないかもしれませんが、三田幹線沿い、嶋ヶ谷交差点からフラワータウンへ抜ける道の紅葉はオススメですよ!
さて、今日の「やまよもやまばなし」は奈良県天川村の観音峯山をご紹介しました。
ベニバナヤマシャクヤクやスノートレッキングが有名ですが、秋の紅葉も見事です!
近くにみたらい渓谷もありますので、あわせてお楽しみくださいね。
【今回のコース】
観音峯登山口休憩所~観音峯展望台~山頂~三ツ峠~ピストン
約9㎞ 高低差 約800m コースタイム 約4時間(休憩含まず)
登山口休憩所に駐車場あります。
つり橋を渡ってスタートです!
橋を渡ってしばらくは植林帯を進んでいきます。
危険個所もなく、どちらかというと緩やかな道。
途中に「観音の水」がありますよ。
第1展望台は展望がないので立ち寄ってもどちらでも・・・!
植林帯は黙々と歩くイメージですが、以前になかったお楽しみが!
伐採した杉の切り株にコーヒー、ペンギン、鉄腕アトムなどなど、イラストが描かれていました!
思わずほっこり(^^♪
出発から45分ほどで休憩所・東屋。ここからが本格的な登山道となります。
東屋から10分ほど登ったところに観音の岩屋があります。
後村上天皇の守り仏とされる十一面観音が岩屋の奥に鎮座しています。
休憩所から山の雰囲気は変わり、植林帯から落葉樹林帯に。
だんだんと紅葉した木々が多くなります。
ここから展望台までの道は急ですが、紅葉が楽しませてくれるのでしんどくありません。
10分ほど登れば展望台!
この時期は美しいススキで覆われていました!
ちょうど天気もよく、ススキがキラキラと輝き、さらに360度のパノラマ展望が!
東側に稲村が岳、大日山、南側に近畿最高峰の八経ヶ岳、弥山、西側には金剛山、二上山までが見渡せます。
続いて山頂へ。
実は観音峯山の山頂は展望が全くないので楽しくないのですが、この時期は見事な紅葉が見られるのでぜひ!
まだ緑の木もあり、ブナの黄色、カエデのオレンジ、もみじの赤、と素晴らしいグラデーションを堪能できました!
今回はもう少し紅葉を楽しむため、山頂から三ツ峠まで足を延ばしました。
適度なアップダウンがありますが、歩きにくくはありません。
こちらも紅葉が素晴らしかった!
三ツ峠からは稲村が岳、大日山の展望が広がり、紅葉とともに楽しめます。
ここからはピストンで戻ります。
朝の日の光と昼の日の光で当たり方が変わるため、紅葉の雰囲気もまた変わります。
特に展望台に戻ってからのススキの美しさと言ったら!
紅葉は朝の光が、ススキは昼の光がピッタリでしたよ。
私が行ったのが10月末ですので山頂付近の紅葉は終わりかけだと思いますが、展望台直下、みたらい渓谷と紅葉を楽しんでくださいね!