ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

やまよもやまばなし

【やまよもやまばなし】熊野古道 坂田洋子さん

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ 火曜日担当の藤元愛です。
寒波到来!10年に一度の寒波…数年前にも三田市内では水道管が凍ったというお話をよく聞きましたが、今回はそれにも勝るのでしょうか?天候悪化については刻々と変化しますし、油断せず情報収集しながら早め早めの行動をとるように心がけてくださいね!

さて、今日の「やまよもやまばなし」は先月「カトブン9アルプス制覇」のお話をしてくだった三田市の坂田洋子さんをお迎えして「熊野古道」のお話をしていただきました。
坂田さんのお嬢さんがデザインされたオリジナルの熊野古道Tシャツを着て来てくださいました!
手に持たれているのはカヤックに取り付けた八咫烏のマスコット「カースケ君」!

世界遺産にも名を連ね、観光スポットとしても多くの方が訪れている熊野古道。
熊野古道は熊野三山(熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社の三社のこと、山ではないのですね!)への参詣道で、伊勢路・中辺路・小辺路・大辺路・紀伊路・大峯奥駈道の6つのルート、総距離1,000㎞にも及び、中には川を下って参詣するルートまであるのだとか!
三田市立図書館でも展示をされていたのでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、その熊野古道を8年かけて制覇されたお話を“掻い摘んで”していただきました!

短い時間にすべてのコースをお話いただくのは難しかったので、思い出に残るルートなどをご紹介いただきました。
写真とともにご紹介します。
元々トレランで熊野古道を走ったことがきっかけで熊野古道制覇への道が始まった坂田さん。
陸上部だった息子さんと伊勢路を歩かれたそう!親子揃って健脚でいらっしゃいます!

思い出に残るルートで挙げられるのは大峯奥駈道。
大峯奥駈道はたくさんの人との出会いがあった場所。
こちらで出会った方々とは今もご縁が続いているそう。
やはり行者さんともすれ違ったそうです。

1000m級の山々をなんと2泊3日で踏破!早いです!

大峯奥駈道深仙宿のシンボルツリーも絵になります。

その他の美しい思い出の景色として挙げてくださっ伊勢路にある「丸山千枚田」
お話にもありましたが雨でも楽しめるのが熊野古道の魅力の一つ。確かに絵になります!

また、海の参詣道がある中辺路で見られた王子ヶ浜の丸石。
小さな丸石の浜。
かわいらしい遊び心あふれる一枚。

そして、熊野古道を川でも下ったという坂田さん。
それまで1~2回程度しかカヌーに乗ったことがなかったそうですが、難なく乗りこなしたそうです。すごい!

カヌーで熊野古道を下る企画で出会った熊野クレージー仲間の坂本このみさんと坂田さんのお嬢さんと。
ご縁がつながっていく、出会いの場となったそうです。

こんな素敵な写真もいただきました!
大斎原 全踏破記念に平安衣装を着てお参りされたときの一枚です。

今日のお話は下記アーカイブ放送から聞くことができます。
なかなか短い時間で8年分のお話をしていただくのは難しかったので、坂田さんのブログに熊野古道についてのまとめリンクを貼っていただいています。
これから熊野古道を歩きたい方、坂田さんの熊野古道の軌跡などなど盛りだくさんです!
ぜひご参考になさってくださいね!
https://plaza.rakuten.co.jp/thanks4649/diary/202301240000/

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!