金曜日の夜9時からおおくりしている最新シネマ情報番組「とっておきシネマ」の鳥飼美紀です。
2月に入り、寒さもあと少しの辛抱ですね。
さて、今週ご紹介したとっておきの1本は、世界の巨匠チャン・イーモウ監督初のスパイ映画『崖上のスパイ』という作品です。
“崖上”は“がいじょう”と読みます。原題は英語で、「Cliff Walkers」(崖を歩く者)。
まさに、崖の上からいつ落ちるかわからないような強烈なスリルを、登場人物と共に味わってください。
【STORY】
1934年冬、満州国のハルビン。
ソ連で特殊訓練を受けた共産党スパイ・チームの男女4人が、極秘作戦“ウートラ計画”を実行するため現地に潜入する。
ウートラ計画とは、秘密施設から逃れた同胞を国外に脱出させ、日本軍の蛮行を世界に知らしめること。
だが、仲間の裏切りによって、そのミッションは共産党の天敵である特務警察に察知されていた。
特務の執拗な追跡、次々と放たれる罠により、ついにはリーダーのチャン・シエンチェンが特務の手に落ちてしまう。
残されたワン・ユー、チュー・リャン、シャオランの3人と、彼らの協力者となったジョウ・イーは、八方塞がりの危機を突破し、命がけのミッションを完遂できるのか……。
【REVIEW】
最初から最後まで雪・雪・雪の世界。
雪の中での派手なカーチェイスあり、銃撃戦あり、格闘・拷問・流血といった気の弱い者にはハードすぎる暴力シーンもある。
騙しているのか騙されているのか、生きるか死ぬか、殺すか殺されるか……その瀬戸際を4人はひたすら目的のため全力を尽くす。
背景は、1931 年の満州事変によって日本の傀儡国家・満州国が誕生し、日本政府の指導の下で国家建設が進められていた頃。
まだ中国では共産党劣勢の時代で、主人公となる 4 人(男性2人、女性2人)のスパイは、ソ連で訓練を受けた中国共産党員である。
作戦名「ウートラ計画」の“ウートラ”というのは、ロシア語で“夜明け”という意味だという。
「明けない夜はない……」~リーダーであるチャン・シエンチェンは、強い意志を持ってそう呟く。
4人では目立つので、男女ペアの2班に別れて行動する。
実は、リーダーのチャン・シエンチェンとワン・ユーは夫婦、チュー・リャンとシャオランは恋人同士という関係である。
あえてチャンとシャオラン、ワンとチューというペアを組んだのは、私情や裏切りを避けるためだったのだろうか。
同じスパイでも、銃口を突きつけられて命惜しさに寝返る者もいるのだ。
その裏切り者によって、4人はまさに崖っぷちというべき危険な目に幾度も遭いながら、たとえバラバラになっても目的を果たそうとする。
ハラハラ・ドキドキしながら、彼ら4人と、警察の中に潜り込んでいるもう1人のスパイ(味方がいるのだ!)の絆と意志の強さに感動する。
彼らの目的は、日本の傀儡国・満州における共産主義勢力拡大の裏工作というより、同胞の国外脱出ということに焦点を絞って描かれている。
私たち日本人としては、歴史問題や政治問題は少し横に置いて、純粋にスパイ・エンターテインメントとして楽しむべきだろう。
非情なスパイの世界ではあるが、人間として共感できる感情も描かれ、果てしないスリルに歯を食いしばりながらも最後まで没頭することができた2時間だった。
監督:チャン・イーモウ 『初恋のきた道』『HERO』
出演:チャン・イー、ユー・ホーウェイ、チン・ハイルー、リウ・ハオツン、チュー・ヤーウェン
2021 年/中国/120 分/ 配給:アルバトロス・フィルム
https://cliffwalkers-movie.com/
2023年2月10日(金)より全国公開
シネ・リーブル梅田/なんばパークスシネマ/アップリンク京都/シネ・リーブル神戸/MOVIXあまがさき