ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

やまよもやまばなし

【やまよもやまばなし】長等山~如意越を経て大文字山へ!異業種交流会アウトドア部 窪田さん

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
週末は春を思わせるような陽気でしたが、今日は冷えましたね~!
三田は雪もぱらつき、冬を感じさせる1日でした。

さて、今日の「やまよもやまばなし」は異業種交流会アウトドア部 窪田精一郎さんをお迎えして、滋賀県大津市にある長等山から如意越を経て大文字山に抜けるハイキングルートをご紹介いただきました。
歴史を感じる、景観のよいルートです。
最後は狛犬ならぬ狛うさぎが有名な岡崎神社にも立ち寄れます。卯年の今年、ぜひ歩きたいルートですね!

【今回のルート】
JR大津京駅~早尾神社~山上波切不動~長等山~如意ヶ岳~大文字山~鹿ヶ谷~岡崎神社
距離:10㎞ コースタイム 4時間 標高差 約600m

JR大津京駅から皇子が丘公園を抜けると早尾神社があります。
三井寺の鎮守社のひとつです。

更に歩を進めると山上波切不動があります。

登山口は波切不動の左手の細い道を入ったところ。
標識も登山口に小さくあるだけで、少しわかりづらいです。

登山口から30分ほど、長等山山頂の手前にある長等山テラスからは琵琶湖、近江富士など湖東の山々、鈴鹿山脈まで見渡せる絶景スポット!
山頂には眺望があまりないので、ぜひここで景色を楽しんでください。

長等山は標高354m。
すぐ北に三角点がありますが、三角点のある場所の方が標高が高く370.1mあります。

山頂から見える景色はほんの一部です。

如意越の道には道標もしっかりあります。

如意越での一番の見どころは「灰山庭園遺跡」
三井寺(園城寺)の別院であった如意寺の庭園跡だそう。
少し道を逸れますが、往時を偲びにぜひお立ち寄りください。

アップダウンが少しありますが、京都トレイル東山コースに合流して、大文字山まで抜けることができます。
ご存知大文字山からは眺望が開け、京都市内を臨めます。

大文字山からは岡崎神社に立ち寄りもできます。
うさぎの置物がかわいいですね!
初詣は大混雑だったそうなので、今の時期でしたらゆっくり見られそうです。

今回ご紹介いただいたのは、山上波切不動から登るルートでしたが、三井寺から如意越を登るルートもあります。
春は桜、秋は紅葉が有名ですので、三井寺からのルートもいいですね!

下記から今日の放送を聴くことができます。詳しい見どころなどはぜひアーカイブで!

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!