ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

HONEY SOUND MARCHÈ

【おいしい絵本】4月12日紹介「ようちえんにいくんだもん」ほか/桜パウンドケーキ

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ水曜日担当 ふじたのぞみ です。
入園・入学シーズン到来!
この日の放送では、親子で一緒に読んで期待感を膨らませたり、ドキドキする気持ちを落ち着かせたりすることができそうな絵本を3冊ご紹介しました。

「ようちえんにいくんだもん」(文/角野栄子、絵/佐古百美、文化出版局)

3歳になったばかりの主人公・マリちゃんが、次の春に控える「入園」に向けてお母さんやお友だちと幼稚園選びなど準備を進めていく様子を描いたお話です。
マリちゃんは幼稚園に通えることをとても楽しみにしていて、そんな高まる気持ちを吹き出しの会話で表していきます。
早起きだって、ごあいさつだって、お返事だって、何でもちゃんと出来るよとアピールして幼稚園選び。
未就園児さんのお遊びの会に参加して、お友だちが出来て、お歩きで園に通う練習をしたら、入園のお手続き。
そして、春になったらいよいよ入園!
初めから終わりまでワクワクしっぱなしのマリちゃんや、泣いたり笑ったりの園の様子が垣間見えて、幼稚園生活を楽しみに思わせてくれる一冊です。

「いちねんせいの いちにち」(さく/おか しゅうぞう、え/ふじた ひおこ、佼成出版社)

その名の通り、入学したばかりの1年生が学校で過ごす1日を追う絵本です。
朝は登校班でみんな揃って登校したら、賑やかなお教室。
宿題を出したり荷物を片付けたり、係の仕事をしたり、朝から活気に溢れています。ボランティアさんの読み聞かせに耳を傾けて気持ちを切り替えたら、今日の授業のはじまり。
勉強を助け合う場面や思い思いに過ごす休み時間は、お友だちとの関わりがとても楽しそうです。
シンプルに1年生の1日を追う内容ですが、それが返ってリアルで分かりやすく、小学校生活をイメージしやすい絵本です。

「せんをたどって がっこうへいこう」(さく/ローラ・ユンクヴィスト、やく/ふしみ いさを、講談社)

絵や写真を画面いっぱいに駆使した、とてもユニークな一冊です。
「せんをたどって いってみよう」という一筆書きのような文字から始まり、線がどんどん伸びて、教室や図書室、図工室、休み時間にお昼の時間に導いてくれます。
最後には翌日に期待しつつ、余韻を残しておしまい。
よく見ると、教室の時間割通りに線が進んでいたり、仕掛けが面白くてすみずみまで眺めたくなる絵本です。
時間割を見ながら、明日がどんな一日になるか線をたどるように想像してみると楽しさが増すかもしれませんね。

入園・入学シーズンと言えば「桜」。
そこでこの日は桜スイーツのレシピをご紹介しました。
実際には桜の花が散り始めていることも多い入園・入学式。
満開の桜の代わりに、お祝いのスイーツを作ってあげてはいかがでしょうか?

☆桜パウンドケーキ
(材 料)小麦粉100g、砂糖90g、無塩バター100g、玉子2個、
ベーキングパウダー5g、桜の塩漬け、桜庭の塩漬け10枚、甘納豆50g
※バターと玉子を常温に戻しておく
(作り方)①桜の塩漬けを塩抜きして、ペーパーで水を切る
②桜の葉をさっと洗って水気を切り、千切りにする
③バター・砂糖をハンドミキサーで混ぜ、白っぽくなってきたら
溶き卵を少しずつ加え混ぜる
④桜の葉と甘納豆を加えてよく混ぜる
⑤小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムべら出来るように混ぜる
⑥パウンド型に流し入れて空気を抜き、表面に桜の花を飾る
⑦170度に予熱したオーブンで40分ほど焼く
※10分ほど過ぎた頃にナイフで切り込みを入れる

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事

「ハニー・サウンド・マルシェ」水曜日10時~12時水曜日は子育て中の皆さんを応援します! 『幼稚園だより』(奇数週)では、私立幼稚園さんに電話インタビュー。行事や季節の遊びなどお話し頂きます。 園児の皆さんが登場するかも♪ 幼稚園を知るきっかけにしてくださいね。偶数週は絵本がテーマ。 『おしえて絵本』(第四週)では、保育ネットワーク・ミルクから保育士さんをお迎えして、おすすめの絵本やイベント、遊びなどについて伺います。育児のヒントを見付けてくださいね♪

  1. 【幼稚園だより】8月16日(水) ふじ幼稚園

  2. 【おしえて絵本】7月26日(水) 「すいかくんがね・・」

  3. 【幼稚園だより】7月5日(水)11時台 親和幼稚園

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!